240429 FMRCRのM ソラとバイクる

ソロツー④ 軍艦島と平和公園


長崎から熊本へ


2024年GW7Daysのソロのロンツー
徳島-福岡-佐賀-長崎-熊本-大分-愛媛-徳島の計画



7時00分 長崎のホテル 出発
めちゃ雨☔
カッパ着て出発




8時00分 長崎港 到着

18mmの土砂降り☔


路面電車がある道路を雨の中バイクで走るのはビビる




8時10分 フェリーの乗船の手続き



本日はこの旅で来たかった所

端島(軍艦島)へのクルーズ!



雨で軍艦島に上陸できるかなと心配してたけど。。


受付では、雨は大丈夫だけど、波と風で上陸が決まるとの事だった



本日お世話になるのは


「ブラックダイヤモンド号」


超かっこいい〜✨




9時00分 出船

テンション⤴︎


フェリーからの見どころ説明してくれるが雨で霞んであまり見えない




9時40分 高島上陸



ここで軍艦島の資料を拝見

 

坑道が深いのにはびっくり!


石炭の定義が興味深かった




10時30分 軍艦島へ移動
島を反時計回りに1周してくれた


島が最も"軍艦"に見えるポイントだって

確かに見えるな




10時40分 軍艦島 上陸

説明員の紳士が語ってくれて印象に残ったのが下記


・・・・・・・・・

第一説明所

昨日は元島民の方がいらしてた


元島民は緑にびっくりする


当時は緑はなかった


20年手付かずなため鳥が運んできた種子が育ち緑が茂ったんだって


床も天井もないエレベーターみたいなゴンドラに乗って660m下降


採掘場は

気温 40度

湿度 95パーセント



第二説明所

階段の黒ズミ


これが歴史を物語ってるのだとか


長年の坑夫さん達が登った際に足の裏の炭が階段に付いた黒ズミだとか


元坑夫さん曰くこの階段が当時と変わらない光景


第三説明所

ここから見えるマンションは大正5年に建てられた


初の日本の鉄筋の建物


・・・・・・・・・


日本のエネルギー産業を支えてくれた先人の皆様に敬意を払い、心より感謝します🙏


軍艦島クルーズも大変勉強になりました👍✨





12時10分 ドラマの撮影場所へ移動

ミーハーな俺w

「君が心をくれたから」に出てた眼鏡橋に立ち寄ってみる


若い子達のスポットだね✨

俺はすぐ退散w





12時40分 平和公園 到着


「右手は原爆を示し左手は平和を 顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」


確かに🤔


爆心地にも立ち寄る

地上500mで爆発させたとか



長崎市を離れ雲仙へ




14時30分 橘湾が見える展望所 到着


ここまで来る山道のバイク気持ちいい〜👍✨





14時50分 雲仙地獄 到着

みんな食べるゆで卵をいただいた


熱くてなかなかむけなかったけど

雰囲気も含めて美味しくさせる!



フェリー乗り場に向け出発



15時40分 九商フェリー 雲仙側 到着

GWは予約できないって言われてたけど行ってみるとバイクは俺1台👌


16時25分 長崎 出発

17時30分 熊本 到着



19時00分 中華料理屋に向かう

熊本のご当地グルメが食べたくて


太平燕(たいぴーえん)をいただいた!



初めて食べた春雨を使ったチャンポン

ヘルシーな感じでめちゃ美味しかったです!





20時00分 ホテルの温泉施設に

プールがあってちょっと泳いだったw🏊‍♀️


22時30分 就寝


本日は日本を支えたエネルギー産業の繁栄と衰退,それと戦争の恐ろしさを垣間見れた感慨深い一日となった


坑夫さんも凄いと思うが△菱さんって凄い企業だなと改めて実感

挨拶の「ご安全に!」も理解できた気がする


生み出すものもあれば破壊するものもあり歴史はこれの繰り返し‎🤔