240427 FMRCRのM ソラとバイクる

ソロツー② 福岡の糸島と佐賀の吉野ヶ里


福岡から佐賀へ


2024年GW7Daysのソロのロンツー
徳島-福岡-佐賀-長崎-熊本-大分-愛媛-徳島の計画




4時30分 フェリーで起床
映画観てたら寝落ち
揺れもなく快適に寝れたよっ




5時40分 フェリー降りて記念撮影


あいにくの小雨だけど台地へ
カッパ着ないで走ったら濡れて寒かった〜




6時35分 平尾台 到着

走っててガスで前が全然見えんかった




3億4千万年前の海洋生物が石灰岩になって形成されたらしい


パーキング近くを歩いてみるも
まぁ景色見えんわなっ💦
幻想的な雰囲気を楽しめたとしよう👌

「お腹すいたぁ」と言うことで
博多と言えば鍋




9時00分 もつ鍋屋 到着
ホテルの朝食にも使われてて朝からもつ鍋食べれるお店👍
しかも食べ放題



食事制限しなきゃと思いつつ

結局、鍋5ターンと米3杯食べてもた。


"モツ"だけでなく"トリ肉"も"ブタ肉"もあって大変美味しく大満足!




10時15分 博多駅 横目でチラ見

博多はやっぱりお綺麗な方が沢山いらっしゃる気がする(あくまでも個人的印象)✨

糸島方面へ



11時50分 ヤシの木ブランコ

1人で全ブランコをはしゃいで乗って

コンプリートしたった!

俺しかおらんで絶景を貸切✨



それから海沿い走って




12時20分 桜井二見ヶ浦 夫婦岩 到着


白い鳥居は神聖な意味を持つらしい

ちなみに朱色は邪気を払う意を持つ




12時40分 ハートの木 到着


坂の上の一角にある




13時00分 一蘭の森 到着



福岡出身の同僚に教えてもらった


ラーメン博物館に寄ってみる
有名人のサインがいっぱい


ラーメン食べるのに「65分!」待ちなので次のスポットへ向かう




13時45分芥屋の大門(けやのおおと) 到着



国の天然記念物
玄武岩の洞窟があり

海側から見えるみたい
俺は横から玄武岩特有の6角柱を観察

展望台近くまで上がってみるも
皆さんが映え写真撮るのに並んでたので俺はそっこーで下山w

それから志摩サンセットロード走って




15時00分 県道263号 分岐


有料道路ではなく
せっかくなので三瀬峠(みつせとうげ)の峠道を走る

ここから佐賀県へ




16時00分 吉野ヶ里歴史公園 到着


広っ!
史跡のレベルが違う



北墳丘墓

2100年前だって


過去の人も後世に何か自分の生きた証を残したいんやなと大変勉強になりました✏️☡📖´-





17時30分 本日のお宿到着
一旦休憩してから




20時00分 佐賀牛 ハンバーグ店 到着


柔らかく佐賀牛の味を感じれてめちゃ美味しかったです👍✨




23時00分 お宿で就寝