240224 FMRCRsのR

チャリのライドで鳴門の峠へ

 

   

12時00分 徳島市 自宅 出発

車通りの多い国道と県道を避けながら峠の登り口へ


 

 

13時10分 大坂峠の登り口 到着



名前が”大坂”なので激坂を想像するけど
そんなに坂はキツくはない

この奥の集落には大坂口御番所という讃岐街道大坂峠への登り口の関所があった
 

 

  

13時45分 大坂峠 到着



あせび公園には立ち寄らす峠に到着


峠から景色は見えないけど達成感はあり👍✨




13時55分 大坂峠園地 到着



引田方面


鳴門方面

ここからは引田および鳴門方面が望める

貸切の景色いいねー✨

 



14時15分 県境のちっちゃな漁港 到着



たまに釣りに来る

足場はいいし釣りやすい✌️

でも、餌取り多め🐟


このあたりの海沿いは大好きなコース!

特に追い風の時は最高に気持ちいい✌️




12時40分 北灘さかな市 到着



映えスポットでちょっと休憩

いつもチャリの人多いけど本日は少ないね🚲




15時10分 星越峠 到着



登りやすく距離も短くおすすめのコース





16時10分 近所の公園 到着



桜が咲きはじめてるね〜

春が来たのを実感🌸


この桜は蜂須賀桜で色が濃く早咲きで綺麗


蜂須賀桜はヤマトザクラと沖縄系の桜の一代交雑種カンザクラの一種だって


明治初期の廃藩置県に伴い、最後の徳島藩主・蜂須賀茂韶(もちあき)が家臣の原田家に託したとされている

開花は、早く2月中旬から淡い紅色の花を約1ヶ月にわたり咲かせる




16時30分 徳島市 自宅 到着


 

トータル

チャリ:65km 486m Up

 

いつものコースだけど桜も見れて春を感じるライドになったよ✌️

 

明日のハーフは頑張ります🏃

雨やけど☔😅‪‪