230503 FMRCRのM ソラとバイクる ソロツー⑤ 愛媛

 

2023年GW6Daysのロンツー

徳島-福岡-山口-愛媛-香川-徳島の計画

 

 

 

7時00分 山口市 お宿 出発

2泊お世話になりました🙏

 

 

8時00分 防府市 防府天満宮 到着

 

 

菅原道真(すがわらのみちざね)公を祀る神社で学問の神様として崇められる

北野(京都)、太宰府(福岡)と並び日本三天神

 

 

 

春風楼からの防府市の景観

 

 

 

9時00分 徳山駅 到着

 

 

中にスタバも図書館もあり

有名な建築家さんのデザイン

以前は夜に来たけど更に映えてた

 

 

しまなみの陸路かフェリーかで迷ったが

楽なフェリーで四国へ

 

 

 

10時00分 柳井市 柳井港 到着

 

 

GWやから混んでるかなと不安を抱えつつ行ったけどバイクは2台のみだった

 

 

 

船からの大島大橋

学生時代に当時の愛車FZRで来たの思い出した✨

 

 

 

13時30分 愛媛 三津浜港 到着

お腹すいてたのでご飯どころ探す

 

 

14時00分 松山市 お好み焼き屋 到着 

 

港近くのお好み屋

 

 

またもご当地グルメを他県で食べる^^;

おばちゃんワンオペでほぼセルフ

 

 

肉玉台付 そば ダブル

広島風で美味しかった

ソースちょい濃いのと生地が柔めが違い

 

 

 

15時00分 松山城 到着

 

 

何度も下から見てるが天守近くに行くの初めて

最近運度不足で登りキツかったー

天守には入場しなかった

 

 
松山市一望できた

 

 

 

降りるルート間違えて遠回り

ちょっと運動不足解消^^;

 

 

ここから道後温泉行こうと走り出すも混んでそうなので奥道後へルート変更

 

 

 

16時00分 松山市 奥道後 温泉 到着

 

 

混んではなかった

 

 

 

ほのかな硫黄の匂いが温泉感を引き立てる熱すぎず適温でいいお湯だった♨

全浴槽入ってコンプリート✌️

 

めちゃリラックスできた♨

おすすめ温泉でまた来たい✨

 

 

18時00分 西条市 ホテル 到着

 

 

19時00分 居酒屋 晩御飯

 

 
赤の看板の2階にお店あり

※画像は朝撮り

 

 

もつ鍋と唐揚げいただく

もつ鍋めちゃ美味しかった😋

 

 

そこで知り合った常連さん

同じ徳島出身ということから話始まり

趣味や仕事の話楽しくためになりました😊

「できる事はできる時に」

「人生適度なストレスが必要」

とのメッセージありがとうございました🙏

 

 

 

22時00分 ホテルで就寝