◇路線価について Part2◇ | エフエム・プラス 不動産ブログ♪

エフエム・プラス 不動産ブログ♪

不動産業者『エフエム・プラス株式会社』と申します。
不動産のこと、地域のこと、会社のことをアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします^^

◇路線価について Part2◇

 

 

皆様こんにちは。

 

長いお休みをいただいていましたが、

本日から営業を再開しております。

 

今日からお仕事の方が多いのではないでしょうか。

 

いくらか過ごしやすい陽気でほっとしますね。

 

さて、前回は先日発表された「路線価」のについてご紹介しました。

 

今日はその「路線価」について詳しくご説明します。

 

 

そもそも路線価とは?

 

 

路線価とは、市街地などにおいて道路(路線)につけられた価格のことで、具体的には、道路(路線)に接する「標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格」のことです。

 

路線価は、課税価格を計算する基準となるもので、相続税や贈与税の基となる「相続税路線価」と、固定資産税や都市計画税・不動産取得税・登録免許税の基となる「固定資産税路線価」の二つがあります。

 

単に「路線価」と言った場合は、「相続税路線価」のことを指しています。

 

なぜ「路線価」は7月1日に発表されるのでしょうか?

 

次回はその時期と決定方法についてご紹介します。

 

 

By しらいし

 

 

エフエム・プラス株式会社

〒115-0045

東京都北区赤羽2-25-1

電話番号:03-6457-4370

営業時間:10:00~19:00

定休日:毎週水曜日