大洗 浜っこ食堂 お魚天国 | FMぱるるん Delicious!Food Navi ブログ

大洗 浜っこ食堂 お魚天国

みなさん こんにちはニコニコ

FMぱるるん Delicious!foodnavi

金曜 レポーターの あいのや みねこですカラオケ

 

ぱるるん号を走らせやってきましたのは、

東京から車で約100Km。

茨城県の太平洋岸のちょうど中央に位置する

大洗町(おおあらいまち)

日々、さまざまな水産物が水揚げされる

豊かな場所です。

 

今日ご紹介するのは

大洗 浜っこ食堂 お魚天国

大洗シーサイドステーション2階角で

元気に営業中。

目の前に広がる太平洋。

素晴らしいロケーションの中

おいしい海鮮など

海の幸が味わえるお店です。

 

■茨城の〝おいしい〟食材たっぷり

お魚天国が大切にしているのは

地産地消

四季折々に水揚げされる豊富な海の幸

旬の農作物。そんな地元食材を大切に

おいしい「旬」をお届けします。

 

■今日ご紹介のDelicious!food

春の刺身・天ぷら定食

¥1,650(税込み)

つやつやごはんが進む~爆  笑飛び出すハート

を感じるこちらの定食

「できるだけ地物の

〝地魚(じざかな)〟をメニューに取り入れ

皆さまに味わっていただきたい」

と言う、お魚天国 松本板長。

 

今日のお刺身は、桜鯛ホウボウ

今の時期 添えたい生シラスは

このところ不漁とのことで

お魚天国自慢の、ふっくら釜揚げシラスを。

茨城近海のものではないとのことですが

季節ものとして添えられたホタルイカ

こちらは酢味噌でさっぱりと。

 

その日に仕入れた旬のものを取り入れる

こういう心があたたかくて

優しい一皿です。

 

山ウド菜の花新タケノコ

そして、彩り美しい桜エビのかき揚げ

いづれも旬の食材を。抹茶塩で上品に。

いろいろな食材を

少しずつ沢山の種類味わえるが叶う、

心づくしの嬉しい定食でした飛び出すハート

 

マグロトロステーキ丼

¥1,430(税込み)

運ばれてきた瞬間 わ~爆  笑の声がもれる

照りが美しいタレをまとったマグロが

中央に鎮座の美しい丼キラキラ

カニ汁味わい深く

ほっ照れとするお味噌汁でした。

 

マグロステーキということで

厚み5センチはあろうかというマグロを

贅沢に使用 

火が通っているのに

魚特有の臭みは全くありません

なにより感動はふわとろ食感

 

マグロの大トロに近い部分

マグロ屋さんから仕入れ

丁寧に火入れをして仕上げた一品、絶品キラキラ

まるでお肉を食べているような

照りのあるタレもよく合います。

 

こちらはマグロのブツ

「ちょっとお刺身もたべたいな」

を叶えてくれる嬉しい心づかい飛び出すハート

 

■3月いっぱいは 名物あんこう鍋

茨城名物といえばあんこう鍋

淡白コラーゲンたっぷり

脂肪も少なく低カロリー で女性にも人気です

東のアンコウ 西のフグ

並び称される

茨城県を代表する冬の食材です。

こちらも3月いっぱいは ご提供中音譜

 

旬の食材 真心こめて〟と

今日も腕を振るう板長。

 

大洗へいらしたら

ぜひ皆さんも お魚天国音譜

 

大洗の雄大な海の景色とともに、

茨城のおいしい〟を

ゆっくりと味わいにいらしてください

 

Reporter  あいのや みねこ

波波波波波波波波波波波波波波波波波波

大洗 浜っこ食堂 お魚天国

大洗SEASIDE STATION

大洗町港中央の大洗浜っこ食堂|海の幸を思う存分楽しむ食堂 (osakana-tengoku.com)

■住所

茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2

■電話/FAX

029-267-7675

■営業時間

平 日 11:00~19:00     

土日祝 10:30~19:00

18:30ラストオーダー

■駐車場

有り

大洗SEASIDE STATION