前回はこちら

雨がよく降る日が続きました


本日7月13日(土)は昨日の予報では、

・予想最高気温が30℃超えない

・午後から降水確率50%で1mm程度の雨が降る→ちょっと濡れるくらいが調子良いんじゃないの?


ということで、歩いてお参りしてきました


実家に車を停めて、小鈴谷バス停で常滑市のコミュニティバス(無料)グルーンが6:46に来るのを待ちます

前回歩き終えた5つ先の大谷バス停で降り、58番札所来応寺に向かいます


6:50 知多四国霊場58番札所 来応寺お参り(写真撮り忘れ)

お経を終えて納経所対応時間の7時を待ちます

7月に入って最初のお参り、記念印が終わって宝印だけになりました

トントンがトンになって少しさみしく感じました

次は隣の隣の隣くらいの曹源寺に向かいます


7:03番外札所曹源寺

ハスの花が咲いてました


曹源寺から次の報恩寺までは少し長い距離を歩きます
今は無き南景楼旅館の下あたりから南側を見ると南知多ビーチランドの観覧車が見えます
とりあえずそこを目指して歩くのです

7:29盛田味の館はまだ開いてません
私が子供の頃は社名の「盛田」よりブランド名の「ヤマイズミ」の方が通っていたような

この前テレビで太川陽介がやってた坂井はこのすぐ南の集落
坂井、上野間を超えて奥田に入りました
南知多ビーチランドの観覧車が近くなってきました
私が小学生の頃、春の遠足で小鈴谷小学校(番外曹源寺の近く)から南知多ビーチランドまで歩きで往復というのがありましたけど、よく歩いたものですね

少し晴れてきて暑くなってきました
8:36 57番札所報恩寺到着
報恩寺はお接待でマッチとお下がりのお菓子(数に限りあり)がいただけます

奥田地区から野間地区は田園風景の中を歩きます

9:09 55番札所法山寺到着
本日は軽トラが無かったので住職不在、セルフ印でした
軽トラがあっても犬の散歩中で不在のときもあります

(※「逆打ち」と謳ってますが、必ずしも札所番号の逆を辿る訳ではなく、ルートが逆というニュアンスで受け取っていただけると幸いです。また便宜上逆でない場合もあります)

9:37 50番札所大御堂寺到着

9:43 51番札所野間大坊到着

水筒は持ってきてないので、自販機を見つけたら水分補給です
チェリオが100円で好きなのですが、最近は110円や150円もラインナップされてきました
炭酸100円は日本のサイダーしか無いとか

9:55 53番札所安養院到着(写真撮り忘れ)
住職に「58番から歩いてきました」と伝えたらお茶と菓子の接待をいただきました
ここの住職は私が師匠と慕う先達さん(寿詣る会にも所属)とも仲良しさんです

*寿詣る会(すまいるかい)についてはこちらをご参照ください

お試し参加もできるようですのでお気軽にお問い合わせしてみてください

10:07 52番札所密蔵院到着(写真撮り忘れ)
ご本尊は私の好きな不動明王様です

10:17 56番札所瑞境寺到着
知多四国霊場でここにしかいらっしゃらないご本尊白衣観音様のご真言は暗記できましたが、同じく唯一の24番徳正寺の大通智勝仏様のご真言は覚えてません

この先は峠越えがありますが、逆打ちは入り口案内が無かったりで、「確かここだったような」で進んでいきます
ルートをとても悩むから逆打ちは功徳3倍なのでしょうか?

少し曇ってきて歩きやすくなってきました
確かここだったような道?に入っていきます
お手製ガードロープがあるので合っているようです

10:37 49番札所吉祥寺到着


48番へ抜ける道はここだったような…
グーグル先生はルートを表示してくれません

写真の枚数制限になったので1-2に続きます