皆さんこんにちは京都悉皆屋おばさんです。

今日はお客さんのお仕立ての事でお聞きする事があったのでラインさせて頂きました。

お仕立ての件は羽織のお仕立てで袖丈の断ち切りが

1尺3寸8分しかありません。

指定の袖丈は1尺4寸です。

その場合袖丈の長さがあれば1尺4寸から2、3分少なくします。

 

控える事で袖丈が綺麗に収まります。

着物の寸法は不思議なのですが?

袖丈は2、3分控えて裄は2、3分出します。

2、3分(約1センチ程)です。

今日のお客さんはお仕立て屋さんまかせで気にされておられませんでしたのでちょっと知ってると短いと心配されなくても良いかと思いますのでご存知のない方もおられるかと思いますので参考にしてください。

もう一度まとめて

羽織やコートの袖丈は着物より約1センチほど短めになります。

又裄は1センチ程長めになりますよ。

 

★★★★★★SNSもよろしく★★★★★★

悉皆屋おばさんLINE公式アカウント

友達追加をよろしくお願いします。

友だち追加

▲悉皆おばさんのサイト

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shikkaiobasan/

▲Instagram

悉皆屋おばさんのInstagram

▲twitter

悉皆屋おばさんのtwitter

▲YouTube

悉皆屋おばさんのYouTube

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★