皆さんこんにちは京都悉皆屋おばさんです。


今日は総絞りの訪問着を羽織にされたいとの事です。

まずはこのお客さんですが裄がかなり多い方なので足し布をしてのお仕立てになるのですが?この様な訪問着の絵羽付けになってるので足し布の柄を合わしての足し布ができませ。

 

普通疋田柄の絞りでしたら絞りは凸凹してるので繋いでも殆どわかりません。(絞りの生地は広めにおられてます。)

 

今回はこの様な絵羽付けになっているので足し布はしないで生地幅を一杯にのばしました。

袖だけ広げて袖幅を36.5センチになる様にしました。

でも絞りのしぼはそれ程潰れませんでしたので着られたらわからないかと思います。

 

これからのお仕立てになります又裄の広い方は裄の取り方は肩幅狭めで袖幅広めが理想ですが?

羽織やコートなどかなりのお仕立てが大変になりますので肩幅と袖幅の差をなるべく少なめにされる事をおすすめします。

 

今回のロング羽織がどの様になるか楽しみです。

 

★★★★★★SNSもよろしく★★★★★★

悉皆屋おばさんLINE公式アカウント

友達追加をよろしくお願いします。

友だち追加

▲悉皆おばさんのサイト

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shikkaiobasan/

▲Instagram

悉皆屋おばさんのInstagram

▲twitter

悉皆屋おばさんのtwitter

▲YouTube

悉皆屋おばさんのYouTube

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★