皆さんこんにちは京都悉皆屋おばさんです。
今日は皆さんが着物やコート羽織などを洗い張りに出されてると思いますが着物の場合はそれほど大変ではないのですが羽織や道行きコートの解きとハヌイはかなり慣れておられる方でないと難しいですね。

 

 

皆さんは着物や羽織等がどの様になってるかも殆どの方がご存知無いかと思います。

道行きコートのボタンや紐などが付いてる時はこの様にハヌイやさんが縫って持ってこられます。

 

 

 

これを湯のしをする時に付いてると湯のしができないので取って置いておきます

 

着物の場合は八つのパーツがありますが一番縫いやすいです。

皆さん解きハヌイくらいとおもわれますがなかなか大変な作業の元でお仕立てが上がってきますので

着物を大事に着たいですね。

 

★★★★★★SNSもよろしく★★★★★★

悉皆屋おばさんLINE公式アカウント

友達追加をよろしくお願いします。

友だち追加

▲悉皆おばさんのサイト

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shikkaiobasan/

▲Instagram

悉皆屋おばさんのInstagram

▲twitter

悉皆屋おばさんのtwitter

▲YouTube

悉皆屋おばさんのYouTube

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★