皆さんこんにちは京都悉皆屋おばさんです。
今日は昨日の続きの短い羽織を長めにするお仕立てですが?

昨日の羽織は難儀なお仕立てなので今日お仕立て屋さんがこられましたので見てもらいました。

普通羽織の襟は殆ど反物の幅がありますが今回の羽織はこの様な写真のように半分しか布がありませんでした。

 

この様な場合の時に出来る方法を今日教えて頂きました。

 

右側の茶色の布を良く似た布で羽織の裏側の所に繋ぎます。

今回は裏側のまちも短いので袖口布も別布にします。

少し難儀なおしたてになりますが長さは背から1メートル近く取れるようです。

 

襟はこのように4枚におりますので裏はみえませんね。

お仕立て屋さんの技は本当に凄いと感心してます。

普通仕立てではしてもらえませんが特殊したてになります。

思い出の短い羽織がロング羽織になるのがたのしみですね。

又出来るあがりましたら写真うつします。

 

 

 

 

★★★★★★SNSもよろしく★★★★★★

悉皆屋おばさんLINE公式アカウント

友達追加をよろしくお願いします。

友だち追加

▲悉皆おばさんのサイト

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shikkaiobasan/

▲Instagram

悉皆屋おばさんのInstagram

▲twitter

悉皆屋おばさんのtwitter

▲YouTube

悉皆屋おばさんのYouTube

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★