皆さんこんにちは京都悉皆屋おばさんです。
今日は羽織からロング羽織にできないのがあります。

普通はむかしの羽織短めの羽織でもロング羽織にできますが今回の様な羽織の場合は出来なくなります。

 

普通羽織の襟を解くと反物の幅になってます。

今回の羽織を解いてみましたらえりがこの様に半分しかありません。

普通反物の幅があれば半分に切って倍のながさになりますが今回は半分しかないので同じ布を探す事になりますね。

明日お仕立て屋さんと相談しますがかなり難題ですね。

普通の羽織の場合注意してもらうところは羽織の裏のまちの長さを見て下さい。

まちの長さがある分がだせますので重要な目安になります。

 

今回の羽織の場合の襟はこの様になってました。

 

右側の襟がありません。

いつもなら右側も黒になってるのが普通なのですが?

珍しい取り方になってます。

これは解いてみないとわかりませんのでこれからお客さんと相談になります。

 

★★★★★★SNSもよろしく★★★★★★

悉皆屋おばさんLINE公式アカウント

友達追加をよろしくお願いします。

友だち追加

▲悉皆おばさんのサイト

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shikkaiobasan/

▲Instagram

悉皆屋おばさんのInstagram

▲twitter

悉皆屋おばさんのtwitter

▲YouTube

悉皆屋おばさんのYouTube

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★