京都悉皆屋おばさんです。

今日は皆さんの着物の寸法に付いてお話させて頂きます。

以前も書かせて頂きましたがもう一度知って頂きたいので書かせ頂きます。
お仕立ての時いつも寸法をお聞きするのですが襦袢と着物の寸法が違う方がかなりおられます。


今迄買っておられる所でお任せにしておられてたのと思いますが?

最近リサイクルの着物を買われる方も多いのでお直しが必要になってきてます。


裄が違ったら襦袢がみやつから出たりします。


一応最低限知って頂きたい自分の寸法記入しておかれてスマホに入れて置かれると便利ですよ。


裄の測り方 袖丈 身幅 身丈の測り方

特に裄は肩幅 袖幅が正確な寸法が大事ですので

測り方を動画で説明させて頂きますので見て下さい。


それと基本の割り出し寸法がありますので参考にして下さい。