京都悉皆おばさんです。

よく着物を着られる方  お茶🍵を習っておられる方や 踊りを習ってられる方は 着物を着られる機会が多いですね。

またその中でもお茶を習っておられる方が一番紋を入れられるのが多いですね。!!!

他の習い事の方は意外とお茶ほどはこだわりがないようです。

また抜き紋より縫い紋が多いです
表さんお裏さんにも違いはありますが
流石お茶の🍵世界は奥がふかいですね。

ここの縫い紋屋さん  紋を間違えないようにとこの様なものを作って貰えるので これを付けて持っていきます。(安心です)


{996C7CDD-E4D6-405A-9175-A65DBB7D1537}

紋は少しの事で違いがあるので 間違えないようにして下さいね。

また縫い紋には 手縫い ミシン縫い
縫い方の種類には ケシ マツイ 蔭スガ スガ サガラ
コマ ジャバラ縫いなどがあります。

普通は ケシかマツイかが多いですが  参考にして下さい。