最近は、大きくて立派なキャベツが売られていますね〜ウインク

でも、キャベツって買ったものの、

冷蔵庫に入らない時もありますよねタラー

急に暖かくなるこの季節、

野菜や果物も痛みやすくなってきます!

 

そんな時はこれ!

キャベツの蒸し炒め

image

買ってきたら、

一気に半分くらいはこれを作ってしまうのも手ですよ〜〜チョキ

作っておけばアレンジも自由です。

 

<キャベツの蒸し炒め>

 ①キャベツは太千切りにして蓋付きの鍋に入れる。量は自由で大丈夫。

 

 ②コンソメ等の顆粒だしを適量入れ(小さじ1/2〜から試すといいです)、

 オリーブオイルを適量かけ、水を少々(大さじ1〜2)入れる。好みで黒胡椒を。

 

 ③蓋をして中火にかける。ぐつぐつしたら弱火で好みの加減に火を通す。 

(途中で混ぜると火の通りが良くなります)

 クタクタにする場合は10分くらいほったらかしで大丈夫! 

 

*サンドイッチにしてもお肉の付け添えにしても美味しい! 

*パスタにもオススメ

*コンソメの代わりに和風出しや鶏がらスープ顆粒でも!  

 味は薄めに仕上げて、マヨや酢醤油、ポン酢等、料理に合わせてアレンジしてね。

*ストウブ鍋等のホーロー鍋を使うと、そのまま食卓にも出せます!

 

作る気になる動画はこちら〜〜

↓↓↓

やはり動画はわかりやすい!

ぜひ見てね〜〜〜ニコニコ飛び出すハート

 

■■■■■■

皆さまは今日はどんな日でしたか??

私は昨日、首をかしげるくらいボロボロの日だったんです。

(何もかもうまくいかなかった・・タラー

昨日の朝なんて、それを予期していたのか、

公開してもいないインスタのストーリーが勝手に上がってて・・

しかも真っ黒の画面!!!

怖いでしょ??(笑)

おそらく手元が狂って誤操作だったんでしょうけど、

こんな経験は今までないし〜〜アセアセ

(友人に教えてもらって気づいた)

そして、その日は夜までパニック起こすくらい、

色々な事がありました〜〜えーんえーん

 

ふ〜〜〜!!

でも、

今日はいろいろとスムーズに進んだ日でしたキラキラ

よかった〜〜〜

 

という事で、またね〜〜〜指差し

■■■■■■

YouTube『元気ママキッチン』

 

お役に立てる料理のコツや情報をあちこちに散りばめてるので、

ぜひチャンネル登録してくださればと思います〜〜ウインクウインク

同時に通知ボタン🔔を押してくだされば、

旬の最新動画を見逃す事もありませんよ〜!

 

 

何度も試作を重ねたレシピたち。
生徒さんたちにも大人気のメニューがたくさん!

是非これで野菜をもりもり美味しく食べてくださいね〜ニコニコ

 

 

元気ママキッチンの

クックパッドニュースの記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

*****

私が使ってるキッチングッズ等のお問い合わせがとても多いため

楽天ROOMにいろいろ載せてます。オススメばかりなので覗いてみてねチョキ

 

 

 

インスタにも遊びにきてね〜✨

https://www.instagram.com/genkimamakitchen