ここのところ少し秋めいてきたものの、

まだ蒸し暑い九州地方です!

家の中から外を見れば柔らかな日差しに風、

すごく秋の爽やかな陽気に見えるのですが、外に出てみるとモワ〜ッとします(笑)

 

 

さて、先日YouTube『元気ママキッチン』でご紹介したのはつくね弁当〜!

 

 

つくねって残った野菜とか豆腐とかひじきとか何でも混ぜ込めるし、

以外に適量でも作れてしまうのが魅力

なので夕飯の一品やお弁当に便利なメニューですよ〜キラキラ

(低カロリーだし爆  笑

 

<鶏つくね>

鶏ひき肉…150g
塩…ふたつまみ
ネギの葉の青い部分…適量みじん切り
しいたけ…3枚…適量みじん切り
生姜…適量みじん切り
豆腐…大さじ2
片栗粉…小さじ1くらい
 
①全てを粘りが出るまでよく混ぜる。
②フライパンを軽く温め油を引く。①を平たく丸めて焼き色をつける。返したら蓋をして3〜4分蒸し焼きに。
③蓋を取り余分な脂を拭き、砂糖(小さじ1)、醤油とみりん(各大さじ1)を入れて絡める。
 
野菜は好きなものを入れてね!
ひじきや根菜類を入れても美味しいです!
 
今回はタレで味付けしましたが、
辛子醤油やマヨ醤油、一味ポン酢等、好きなように食べれるのも魅力!
ぜひ気軽に試してみてね!
 
わかりやすい動画はこちら〜〜
朝にラク出来るお弁当に仕上げてますよ〜〜!!
↓↓↓

 

大葉を巻いて焼いてもいいですね〜〜グッ

 
 
■■■■■■

<お知らせ>

リビングくまもとweb(地元紹介誌web版)にて、

私のYouTubeチャンネルをご紹介していただけました。

 

ご紹介くださってるのはノグチミトさん。

よかったら覗いてみてね〜〜キラキラ

他にもおすすめYouTuberご紹介されてますウインク

↓↓↓

 

 

 

■■■■■■

お弁当作ってるママたち〜〜!(もちろんパパやじいじばあばも)

朝が楽になるお弁当シリーズ!こちらもおすすめですよ〜〜ウインク

↓↓↓

 

朝ラクにお弁当を作りたい方、

朝が苦手な方(私がそれ)は必見で〜す!

 

 

■■■■■■

YouTube『元気ママキッチン』

 

お役に立てる料理のコツや情報をあちこちに散りばめてるので、

ぜひチャンネル登録してくださればと思います〜〜ウインクウインク

同時に通知ボタン🔔を押してくだされば、

旬の最新動画を見逃す事もありませんよ〜!

 

 

レシピ本が増刷されました!ありがとうございます!

何度も試作を重ねたレシピたち。
生徒さんたちにも大人気のメニューがたくさん!

是非これで野菜をもりもり美味しく食べてくださいね〜ニコニコ

 

 

元気ママキッチンの

クックパッドニュースの記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

*****

私が使ってるキッチングッズ等のお問い合わせがとても多いため

楽天ROOMにいろいろ載せてます。オススメばかりなので覗いてみてねチョキ

 

 

 

インスタにも遊びにきてね〜✨

https://www.instagram.com/genkimamakitchen