皆さま〜〜おねがい

今回はグラタンです〜〜〜!!


私の料理教室で、

もう12〜13年前に作ったレシピですが、

いまだに皆が作ってくれてる美味しいグラタンです照れ

 

グラタンってホワイトソースとか敷居が高そうですが、

小麦粉もバターも使わない

夢のようなグラタンです!!

 

 

動画がめっちゃわかりやすくて楽しいのでぜひ見てね

下矢印下矢印

 

 

 

<お野菜たっぷり海老とチキンのグラタン>

4人分くらい(でもいくらでも増やせる便利なレシピ>

オリーブオイル・・・大さじ2

にんにく・・・1かけ・・・みじん切り

鶏もも肉・・・1/2枚くらい・・・余分な脂を取る

むきエビ・・・150gくらい・・・下ごしらえは動画を見てね

ジャガイモ・・・中2〜3個・・・2ミリくらいの薄切りに

しいたけ等のキノコ類・・・適量

ブロッコリー・・・適量

コーン・・・適量

茹でたマカロニ・・・適量

牛乳・・・400cc(人数によって増やしてもオッケー)
*半量を豆乳にしても美味しい

顆粒コンソメ・・・小さじ2(これも作る量で増やしてもオッケー)

ハーブソルト(もしくは塩)・・・適量

黒胡椒・・・少々

片栗粉・・・大さじ1・・・大さじ2の水で溶いておく

ピザ用チーズ・・・適量

 

①大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかける。

香りがしてきたら鶏肉とエビを入れる。

 

②軽く炒めたら野菜、きのこ類、じゃがいもを入れる。

全体に油が回ったら牛乳とコンソメを入れ弱火にして5~6分煮る。

 

 

③木べら等でジャガイモを部分的に軽く潰し、
味を見てハーブソルトや胡椒で調味する。

水溶き片栗粉を少しずつ様子を見ながら入れる。

(水溶き片栗粉は好みのトロみになるまで )

 

④耐熱皿に移し、上からピザ用チーズをかけ、

220度に予熱したオーブンで15分焼く。

 

文章だと伝わらないので、是非動画をごらんください。

知っておくとこの冬が楽しくなるレシピですイエローハートイエローハート

しかもどんな大人数にも対応できるレシピで〜すバイバイバイバイ

 

大人数分作るときは、
牛乳の量、塩、コンソメ、片栗粉で調節してねOK

 

うちのスタッフちゃん達、

もう12年以上も
このグラタン作り続けてるんですって〜〜

 

 

レシピを作る者とすれば、

ずっと作り続けてもらえるって何より嬉しいですね〜照れ

 

動画ではスタッフ達とワイワイ作って食べてます〜

下矢印下矢印

 

楽しい料理教室動画ですイエローハート

 

 

*****

YouTube元気ママキッチン
美味しくて簡単で健康的な料理がたくさん!
子育てママや忙しい女性たちにおすすめですウインク

ぜひチャンネル登録して、動画見ながらいろいろ作ってみてね〜イエローハート

YouTube 元気ママキッチン

 

私が使ってるキッチングッズ等のお問い合わせがとても多いため

楽天ROOMにいろいろ載せてます。オススメばかりなので覗いてみてねチョキ

 

 

インスタもやってます

https://www.instagram.com/genkimamakitchen