YouTubeで大反響だった揚げないメンチカツキラキラ

 

 

これは10年以上も前の料理教室のレシピで、
子育て中のママたちがすごく喜んでくれたのを覚えてます!
そして、
料理教室に同伴していた3歳以下のお子様たちも、
パクパク食べてくれました〜〜爆  笑あ〜〜楽しかった〜〜!


忙しい女性たちも、

これなら気軽に家族のメンチカツが作れますよ〜 チョキ
 

もちろんクリスマス等のパーティー料理にも大活躍まちがいなし!

油をカットするしキャベツたっぷりなのでヘルシーですよ〜〜上差し
 

では作っていきましょう〜〜〜(≧▽≦)
 

<キャベツたっぷり揚げないメンチカツ>
材料・・・4〜5人分
<肉ダネ>
○ひき肉(合い挽き)・・・500g
○塩・・・小さじ1 

○玉ねぎ・・・1個 

○パン粉・・・大さじ7 

○牛乳・・・大さじ2 

○卵・・・1個 

○黒胡椒・・・少々 
○キャベツ・・・300g 
 

<衣> 

○パン粉・・・1カップ 

○粉チーズ・・・大さじ2 

○オリーブオイル・・・大さじ1と1/2 


<赤ワインソース> 

○赤ワイン・・・大さじ3 

○ケチャップ・・・大さじ3 

○中農ソース・・・大さじ2

 

① 大きめのボウルに<肉ダネ>の材料を入れ、よく混ぜる。
 

② 中くらいのボウルにパン粉とチーズとオリーブオイルを入れ、箸やフォーク等で混ぜる。(オリーブオイルを入れたらすぐに混ぜること上差し

③ ①を耐熱皿に入れる(膨らむのであまり厚くしない。2㎝くらい)

上から②のパン粉をかけ、220度に予熱したオーブンで25~35分焼く。
(真ん中に火が通るまで)

④皿に取り分け、好みで塩やソースで頂きます。

※パン粉が焦げそうになったらアルミ箔をかぶせてね。

<おすすめ赤ワインソース>

赤ワイン・・・大さじ3

ケチャップ・・・大さじ3

ソース・・・大さじ2

①全てを小鍋に入れ、とろりとするまで中火で煮詰める(5分程度)


※ソース、ケチャップ、マヨネーズで食べても美味しいです〜。

 

わかりやすい動画はこちら
下矢印

 

 

*****

美味しくて簡単で健康的な料理がたくさん!

ぜひチャンネル登録して、動画見ながらいろいろ作ってみてね〜イエローハート

YouTube 元気ママキッチン

 

私が使ってるキッチングッズ等のお問い合わせがとても多いため

楽天ROOMにいろいろ載せてます。オススメばかりなので覗いてみてねチョキ

 

 

インスタもやってます

https://www.instagram.com/genkimamakitchen