皆さまこんにちは〜〜星

 

今日はとっても簡単で超〜美味しい

 

鶏もも肉とキャベツの蒸し焼きのレシピです〜

これ、出来上がって家族に出す前に、

半分くらい食べてしまった!!!(汗)

 

それくらい美味しくて、しかも

大量のキャベツがもりもり食べれるんですよ〜〜〜!

実は我が家、2日連チャンで作ってしまいました(笑)

(あまりに簡単で美味しくて楽できる)

 

ではレシピです!

鶏肉ともりもりキャベツの蒸し焼き

<材料> 大きめの蓋付きのフライパンで作ります

○鶏モモ肉ぶつ切り(唐揚げ用)・・・250gくらい(適量でOK) 
○キャベツ・・・大きめのキャベツを4分の1個
(これでもか〜ってくらい入れても大丈夫) 
○塩・・・適量(鶏の下ごしらえでは3つまみ程度)☆鶏肉の量で加減してね 
○黒胡椒・・・少々 
○片栗粉・・・適量(雪がうっすら積もってるくらいなイメージ) 
 ✳︎動画で使ってる100均の片栗粉の容器はセリア(ダイソーって言っちゃった)
オリーブオイル(フライパン用)・・・小さじ1〜2くらい 

○塩・・・少々(キャベツにかける分) 
○コンソメ顆粒・・・ティースプーン軽く1杯 
 ✳︎今回は栗原はるみさんのコンソメ(楽天roomに載せてます) 
○白ワイン(日本酒でも)・・・大さじ1強
○オリーブオイル(キャベツにかける分)・・・少々 

 

①まずお肉全体に塩・胡椒をし片栗粉を薄くまぶす(雪がうっすら積もったくらい)
 キャベツはざく切りにする。

 

②フライパンを軽く温め、鶏肉の皮目から焼いていきます。(火は強めの中火)
 皮にこんがりと焼き色が付くまでじっくりと耐える。裏返してサッと焼く。
 余分な脂は拭き取ってね。

③キャベツを上からドサ〜〜っと乗せます。
え??こんなに?? 不安になっても大丈夫!
(蓋さえ無理やり閉まれば)
(いや、蓋が最初は閉まりきらなくても大丈夫OK)→カサが減って無事閉まります

④軽〜く塩をふり、コンソメ顆粒をティースプーン軽く1杯ほど振ります。
 白ワインとオリーブオイルを適量回しかけ、蓋をして5分ほど蒸し焼きに。
(弱めの中火)

 

⑤蓋をとって全体を絡めてしばし炒めて完成〜!!!
 キャベツをくたくたにしたい人は④でもう少し蒸し焼きにしてね。

そのままで十分に美味しいイエローハーツ
お弁当や、ご飯と共に食べたい人は少し濃い味にしても!
その場合は好みで醤油やウスターソース、塩胡椒を使ってね。

 

 

いや〜〜!私の文章だと伝わりにくいですね〜(汗)

 

ぜひとってもわかりやすい動画を見てねチョキ
後半は我が家のお庭もご紹介してますよ〜〜ピンクハート

下矢印

 

 

しっかり味の鶏肉と、さっぱり味のキャベツが、
メリハリあって絶妙な美味しさです〜爆  笑

 

*****

美味しくて簡単で健康的な料理がたくさん!

ぜひチャンネル登録してねイエローハート

YouTube 元気ママキッチン

 

私が使ってるキッチングッズ等のお問い合わせがとても多いため

楽天ROOMにいろいろ載せてます。オススメばかりなので覗いてみてねチョキ

下矢印

楽天room

 

インスタもやってます

https://www.instagram.com/genkimamakitchen