こんにちは
今日は朝から雨降りで
来客数は少なくレジは暇でした
が、私は開店作業の後、
サービスカウンター業務が
鬼クソ忙しく、
気づけば2時間経っておりました
給食会社を退職してから、
スーパーのレジのパートを始めて
もう12年目
ボチボチの古株になり、
でも忙しさと仕事量に
ついていけてなーい!
私の出勤日、私忙し過ぎない??
ただ!
今日はお昼から雨がひどくなる予報だったので
社員さんと交代して、
「フミさん、1時間早上がりしてもらっても
いーい??」
と言われたので、
「喜んで!!!」
といいお返事をして
短く濃い勤務時間が終わりました
朝ごはん、食べられなかったので
ランチに行こうと思ったけど億劫になり、
おうちで納豆ごはんと目玉焼きを食べて、
ウトウトしながら
録画を観たり、レオをこねたり❤
********************
昨日はツレと一緒に公休日で
スーパーに買い物に行くくらいで
特に予定もなく家で過ごしていました
アジの三枚おろしがお安かったので、
お魚料理と相性の良さそうな
ツレのリクエストの新聞レシピも
試してみました

✱アジの甘酢照り焼き
✱鶏ひき肉の巾着煮
✱南瓜の塩バター
✱大根サラダ
✱お味噌汁(もやし、人参、ブロッコリーの茎、舞茸、揚げ、ワカメ)
✱炊きたてごはん♡
アジの甘酢照り焼き

ツレは骨があると嫌がるので
骨抜きで真ん中の骨を全部抜きました
小さめのアジだったので
骨も細くて大変だったヨ💧
臭み抜きに
おろし生姜を混ぜた塩水に浸けておいて
水気を拭いてから
片栗粉をたっぷりまぶして
カリッと焼いてから
醤油、みりん、酒、砂糖、酢を
全部同量で合わせてからめました
甘酢ダレはみりんも入ると
マイルドで食べやすくなります♪
鶏ひき肉の巾着煮

コレが新聞に載っていたレシピ
私、お揚げを袋に開いて
卵を入れて甘辛く煮る、ってのは
よくやるんやけど
鶏ひき肉に色々混ぜたタネを使うのは
ツレはお嫌いかなー、と
やったことなかってんな
鶏肉やミンチがお好きやないからね
混ぜ込む野菜をぜーんぶ
細か〜くみじん切りするのが
面倒ではあったのだけど、
コレ、すっごく美味しくできた!!
ツレも「美味しい」って
「豆腐ハンバーグの味がするな!」
って言われて、
確かに!!
周りをカリッと焼いた
フワフワの豆腐ハンバーグに
甘辛あんをからめたのと
同じ系統の味がした
南瓜の塩バター
大根サラダ

アジの下処理と
巾着煮の仕込みに時間かかったのに
めっちゃ地味な食卓💧
(50周り夫婦には
こんなもんでよろしい)
昨日は晩ごはんをつくりながら
他にも内職していたのよ
翌日のお弁当準備とか〜

私、朝の自分を一切信用していないのでw
朝、最小限の労力で
仕上げられる段階まで用意して寝てるw
・鶏もも肉にタンドリーチキンのスパイスもみ込んで
・えのきにベーコン巻き付けて楊枝で留めて
・副菜の炒め物つくっておいて
・ほうれん草とコーン、味付け
あと、ひとりでごはん食べる時に
何もないと困るので、

ブロッコリー茹でて
ナスをレンチンして
残った南瓜をレンチンして
大根の煮物つくった
あと、ナス🍆と鶏ひき肉の残りで
ドライカレーも。

こんなんしてて、
晩ごはん18時半の予定が
19時だいぶ回ってもーたん。
しゃーない(自己中。)
でもやり遂げてスッキリ(大袈裟)
ほなまたね👋

