こんにちは



今日は朝から雨降りで
来客数は少なくレジは暇でした


が、私は開店作業の後、

サービスカウンター業務が
鬼クソ忙しく、

気づけば2時間経っておりました


給食会社を退職してから、
スーパーのレジのパートを始めて
もう12年目

ボチボチの古株になり、
でも忙しさと仕事量に
ついていけてなーい!

私の出勤日、私忙し過ぎない??

ただ!

今日はお昼から雨がひどくなる予報だったので
社員さんと交代して、

「フミさん、1時間早上がりしてもらっても
いーい??」

と言われたので、

「喜んで!!!」

といいお返事をして
短く濃い勤務時間が終わりました

朝ごはん、食べられなかったので
ランチに行こうと思ったけど億劫になり、
おうちで納豆ごはんと目玉焼きを食べて、

ウトウトしながら
録画を観たり、レオをこねたり❤
 

********************


昨日はツレと一緒に公休日で
スーパーに買い物に行くくらいで
特に予定もなく家で過ごしていました


アジの三枚おろしがお安かったので、
お魚料理と相性の良さそうな
ツレのリクエストの新聞レシピも
試してみました


ナイフとフォーク6/24㈬の晩ごはん



✱アジの甘酢照り焼き
✱鶏ひき肉の巾着煮
✱南瓜の塩バター
✱大根サラダ
✱お味噌汁(もやし、人参、ブロッコリーの茎、舞茸、揚げ、ワカメ)
✱炊きたてごはん♡




アジの甘酢照り焼き


ツレは骨があると嫌がるので
骨抜きで真ん中の骨を全部抜きました
小さめのアジだったので
骨も細くて大変だったヨ💧

臭み抜きに
おろし生姜を混ぜた塩水に浸けておいて

水気を拭いてから
片栗粉をたっぷりまぶして
カリッと焼いてから
 
醤油、みりん、酒、砂糖、酢を
全部同量で合わせてからめました

甘酢ダレはみりんも入ると
マイルドで食べやすくなります♪




鶏ひき肉の巾着煮


コレが新聞に載っていたレシピ

私、お揚げを袋に開いて
卵を入れて甘辛く煮る、ってのは
よくやるんやけど

鶏ひき肉に色々混ぜたタネを使うのは
ツレはお嫌いかなー、と
やったことなかってんな

鶏肉やミンチがお好きやないからね

混ぜ込む野菜をぜーんぶ
細か〜くみじん切りするのが
面倒ではあったのだけど、

コレ、すっごく美味しくできた!!

ツレも「美味しい」って

「豆腐ハンバーグの味がするな!」

って言われて、

確かに!!
周りをカリッと焼いた
フワフワの豆腐ハンバーグに
甘辛あんをからめたのと
同じ系統の味がした爆笑




南瓜の塩バター
大根サラダ


季節外れに大根が特売だったので
1本丸ごと買ってきた

けっこうみずみずしく甘いタイプで
たくさんお料理しよう、と思ってるよ





アジの下処理と
巾着煮の仕込みに時間かかったのに
めっちゃ地味な食卓💧

(50周り夫婦には
こんなもんでよろしい)






昨日は晩ごはんをつくりながら
他にも内職していたのよ



翌日のお弁当準備とか〜


私、朝の自分を一切信用していないのでw

朝、最小限の労力で
仕上げられる段階まで用意して寝てるw


・鶏もも肉にタンドリーチキンのスパイスもみ込んで
・えのきにベーコン巻き付けて楊枝で留めて
・副菜の炒め物つくっておいて
・ほうれん草とコーン、味付け




あと、ひとりでごはん食べる時に
何もないと困るので、


ブロッコリー茹でて
ナスをレンチンして
残った南瓜をレンチンして
大根の煮物つくった


あと、ナス🍆と鶏ひき肉の残りで
ドライカレーも。


3回分に分けて冷凍しておく



こんなんしてて、
晩ごはん18時半の予定が
19時だいぶ回ってもーたん。


しゃーない(自己中。)

でもやり遂げてスッキリ(大袈裟)






ほなまたね👋