こんにちは
昨日はパートがお休みの日やったけど、
連日の寝不足からか、
ずーっとダル重い体調💧
夫は早い帰宅の日
たぶんお腹ペコペコで帰ってくるし
いつまでもダラダラ座っている
わけにもいかない
こんな日は工程数の少ない
短時間でできる献立に
つくり置きと
簡単味付ごはんに
助けられました

✱鶏の韓国風照り焼き
✱大豆ひじき煮
✱ほうれん草のごま酢和え
✱とうもろこしごはん
✱スープ(玉ねぎ、えのき、ワカメ、卵)
鶏の韓国風照り焼き

鶏肉はお安い時に
ひと月分まとめ買いしておきます
今月はメニューも決めて
カットや下味付けも
済ませてありました
夫は鶏肉のパサッとしたカンジや
皮のぬるっとした食感がニガテなので
しっかり目の下味で
グリルで皮目をパリッと焼きます
韓国風照り焼きは好評なレシピのひとつ
普通の照り焼きのタレ
濃口醤油+みりん+砂糖
に、
オイスタソース、コチュジャン
はちみつ、チューブにんにく、生姜
ごま油、すりごま、一味唐辛子
も加えてよくもみ込んでから
冷凍してありました
朝から解凍しておいて
皮目を上にして
魚焼きグリルで12分くらい焼きました
とっても美味しい♪
大豆ひじき煮
ほうれん草のごま酢和え
とうもろこしごはん

旬のとうもろこしで
夏に必ずつくる味付ごはんレシピ
コレで副菜1品減らしとこう、、、
(大盛りでお出しする)
お味噌汁の出汁を取るのも面倒で、
顆粒の鶏ガラスープの素で
卵スープにしました

そんな日もある。
ほなまたね👋

