こんにちは


昨日はパートがお休みの日やったけど、
連日の寝不足からか、
ずーっとダル重い体調💧

夫は早い帰宅の日
たぶんお腹ペコペコで帰ってくるし
いつまでもダラダラ座っている
わけにもいかない

こんな日は工程数の少ない
短時間でできる献立に

つくり置きと
簡単味付ごはんに
助けられました




ナイフとフォーク6/23㈫の晩ごはん


✱鶏の韓国風照り焼き
✱大豆ひじき煮
✱ほうれん草のごま酢和え
✱とうもろこしごはん
✱スープ(玉ねぎ、えのき、ワカメ、卵)



鶏の韓国風照り焼き


鶏肉はお安い時に
ひと月分まとめ買いしておきます

今月はメニューも決めて
カットや下味付けも
済ませてありました

夫は鶏肉のパサッとしたカンジや
皮のぬるっとした食感がニガテなので

しっかり目の下味で
グリルで皮目をパリッと焼きます


韓国風照り焼きは好評なレシピのひとつ

普通の照り焼きのタレ

濃口醤油+みりん+砂糖

に、

オイスタソース、コチュジャン
はちみつ、チューブにんにく、生姜
ごま油、すりごま、一味唐辛子

も加えてよくもみ込んでから
冷凍してありました

朝から解凍しておいて
皮目を上にして
魚焼きグリルで12分くらい焼きました

とっても美味しい♪





大豆ひじき煮


つくり置きしておいて
数日前もお出ししましたね💧

特にクレームはないし、
二人とも好きな副菜のひとつなので
こういう日は頼りましょう




ほうれん草のごま酢和え


お安かったほうれん草は
買ったらいつも全部茹でて
水気を絞ってカットして
タッパーに入れて保存しています

色んな味付けで和えるだけで
1品手軽に増やせる😊

この日は甘酢とすりゴマで
和えただけ



とうもろこしごはん



旬のとうもろこしで
夏に必ずつくる味付ごはんレシピ

コレで副菜1品減らしとこう、、、キョロキョロ
(大盛りでお出しする)


お味噌汁の出汁を取るのも面倒で、
顆粒の鶏ガラスープの素で
卵スープにしました


ちょっと野菜が足らんかな、、、

そんな日もある。



ほなまたね👋