こんばんは~



今朝はお休みなんやけど、
ツレは早出で3時半起きでした


早出は休み明けのことが多くて、
休日は朝ゆっくり寝ているツレは
早寝する気にならないらしい


結婚してから何年も、
ずっとツレに合わせていましたが、

レオがいたら早起きしないといけないし、
ツレは遅いお帰りのことが多いし、

もう全部合わせていたら
体力持たねぇ!!

・・・と思ってきたのが5年ほど前。


それから、

先にごはんを食べるようになり、
先にお風呂に入るようになり、

ただでさえ少ない睡眠時間を
できる限り確保しようともがいています


ただね?

先にごはんを食べることも、
先にお風呂に入ることも、
先に寝ることも、

あっさり許してくれたツレ

優しいわぁ〜
心の広い旦那様やわ〜♡


でもね?


好きなだけ夜ふかしして、
お風呂に入って、

私が先に寝ている
寝室に入ってくる時。


電気をパチッとためらいなく付けて、

「フ、ミ、ちゃ、まーーー!

お、や、す、みぃーー❤」


ってやんねん。

(毎日な。)



ワイはもうとっくの先に
おやすみしとるっちゅーねん。

リビングにいるツレに
心を込めて

「おやすみなさい。」

とお伝えしてから
寝室へ行ってるねんな?



モヤつくけど、、、

しゃーないか悲しい


カマチョは。






【2/8㈭の晩ごはん】


*麻婆豆腐
*カニかま玉
*青梗菜と竹輪のにんにく炒め
*じゃが芋ののり塩
*サラダ
*お味噌汁(白菜、人参、舞茸、揚げ、ワカメ)
*炊きたて白ごはん♡




麻婆豆腐


麻婆豆腐って
ちょっとポイント押さえたら
素を使わなくても美味しくできるよ!

(素も美味しいけどネ♪)

勝手につくり方の説明が
始まりますので
ウザかったら
ズィーっとスクロールしてネ


にんにくと生姜を
冷たい油から入れて炒め
香りが出てきたら

豆板醤を加えて、
この時にほんのひとつまみの塩を入れて、
豆板醤がプクーッと膨れるように
炒めるの

それからひき肉より先に
白ねぎか玉ねぎのみじん切りを入れて
よーく炒めてからひき肉

ポロポロにほぐしながら炒めて
甜麺醤投入

調味料を合わせる時じゃなくて、
ひき肉とよく炒めるのがポイント!

あとは、

・水
・鶏ガラスープの素
・醤油
・砂糖(お好みで。ナシでも。)

を入れて沸かす

ちょい濃い目につくる



でね?


豆腐の水切りの件やけども


しなくてヨシ。

さっきのでけた煮汁?の中に
さいの目に切った豆腐をドボンして
ちょっとクツクツさせて
なじませたら火を止めて
10分以上放置

(この間に豆腐の中の
余分な水分が出て豆腐がシマる)

その後とろみ付け

混ぜ混ぜしても
お豆腐が崩れにくくなってる

ちなみに、
とろみ付けしたいモノは
お玉に口付けて味見すると
とろみが付きにくくなるから注意

(唾液はでんぷんを分解してしまうので
じゃが芋でんぷんである
片栗粉で付けたとろみが
サラサラになってしまう)

あ、スクロール、
ココまででオケでーす。





カニかま玉


お豆腐とひき肉のメインじゃ
物足りなかろう、と
サービスしておきました

(めっちゃザツな仕上がり💧)

でも、まぁ、
お箸でぶっ刺して
2口で食べてたからいっか

(美味いだろーニヤリ)


青梗菜と竹輪のにんにく炒め


にんにくをきかせた
塩味の炒め物

業務スーパーの
「葱姜醤」をちょいと入れたら
さらに美味しくなりますた♪


じゃが芋ののり塩


お芋も食べないとダメなのよ

熱に強いビタミンが
豊富に含まれているからね

(栄養士っぽい!!ラブ)



サラダ


いつものサニトマに
コーンとハムもサービス。




色々つくっても
すーぐお腹ん中やねん真顔

味わって食べてくれ

(腹減りすぎてるから無理か💧)



ではまたー❤