こんにちは


お久しぶりでございます😊


インスタグラムの方で
おうちごはんと
夫のお弁当を載せています


こちらでも
投稿してみようかなー、と
久々、戻って参りました照れ



近況。



私はまだ
スーパーのレジのパートを
続けております

そろそろ10年になろう、と
いうところ


前職の、
社員食堂の栄養士の
勤務年数を
超えようとしていますね

二回目の就職で京都に来て、
20年になりました!
(新卒で一度失敗しているキョロキョロ)



ボストンテリアのレオは
10歳になりました❤



(畳がボロボロ過ぎて
新調しました!)

もう50代半ばの
オジサン犬ですw

身体的なことで
マイナートラブルは
出てきましたね💧

子育てはずいぶん悩んできたけど、
今は全面的に
『可愛い』が勝っています



(ストーブも壊れて新調✨)



あ、ツレ(夫)も元気

ボチボチ仲良くやっております😊


日々のおうちごはんは
何かあったり(健診数値💦)、
新しい知識を取り入れたり、
といったことで
少しずつ変化してきています


これからも中年子無し夫婦、
いたわり合いながら
細く長く、健やかでありたい




コレは、一昨日の晩ごはん♪



*タラのムニエルバター醤油
*ジャーマンポテト
*茹で豚とほうれん草の辛子ポン酢和え
*かぼす大根
*お味噌汁(白菜、人参、舞茸、揚げ、ワカメ)
*炊きたて白ごはん♡



 
タラのムニエルバター醤油


最近は何もかも値上がりしてますね

冬場は比較的お安く手に入ったタラも
まーまーのお値段でございます💧

軽く塩を振ってからしばらく置き、
水気を拭き取ってからお酒をふり、
小麦粉をまぶして焼きまして

ザツに刻んだにんにくをバターで炒め、
醤油・みりん・酒を同量ずつ

クツクツ煮詰めてソースにしました
 

 

ジャーマンポテト


もう長くなるじゃが芋が
野菜室に鎮座されておりまして

ちょいとチーンしてから
ブロックベーコン、玉ねぎと
コンソメで炒めて
塩とブラックペッパーをガリガリ



茹で豚と小松菜の辛子ポン酢和え


お魚の日は
テンション低めのツレのため
お肉をつかった1品

お味噌汁用に沸かした出汁で
豚薄切り肉をしゃぶしゃぶして、
レンチンでボイルした小松菜と
和えました

(手抜き手間抜きワザも
加速してきてますw)



かぼす大根
 

『ゆず大根』を手作りしてみたい、と
思っていたけど・・・

母からかぼすの果汁が送られてきたので
それと甘酢を合わせて
それっぽく

気に入って年末から
何度かリピートしています

本音を言うと、
柑橘の果汁があっても、
焼酎を割るくらいしか
思いつきません💦

何かあったら
教えてください!!!




おかずは簡単なものも含めて、
だいたい3〜4品つくって、

きのことワカメと野菜で
具沢山のお味噌汁と
炊きたてのごはんを添える
定食スタイルがほとんどです

(雑穀ごはんは、
おかずと一緒に食べられずに、
余計なごはんのお供で
塩分の過剰摂取になるので
ツレに出すのは止めています)


野菜の摂取量、塩分、
食材のバランス、
なども考えて
献立を組むようになりました

面倒臭いときは手抜きもするヨ♪



それではまたーウインク