こんにちは〜



またまた久しぶりのブログ💧



今年の夏はことさら暑い

京都の夏、って
けっこう暑いみたいなんやけど


最高気温が35℃きったら

「今日はまぁまぁ涼しいナー」

とか言うてる



レオは8歳になって、
まだまだ3歳児並に元気なんやけど


(道歩いてるだけで
『カワイイ〜♡』言われるねん)


お散歩がねっ!



こういうペチャ顔の犬種って
暑さにすごく弱くて、
熱中症にもなりやすく、
そして、犬は熱中症になったら
命を落とす確率が高い



そんなわけで、母さんは
毎朝5時過ぎからお散歩


そして、夕方は19時前から
やっとお散歩



すんごい楽しそうに
行ってくれるから
可愛くてたまらんのやけど❤


のやけど、、、



ぶっちゃけ、、、、、



眠い。




毎年言うてますな、コレ悲しい



そしてー、
7月終わりから、
職場の同僚さんが
コロちゃんでバタバタ
やられていって💦


みんな、お休み潰して
フォローしております


帰ってお昼ごはん食べたら
気づいたら寝落ちしてもーてる悲しい







そんなわけで久しぶりに
昨日の晩ごはんいっとこー





ナイフとフォーク昨日の晩ごはん


*豆腐ちゃんぷるー
*イカと大根のコチュジャン煮
*えのきとベーコンとキュウリのポン酢和え
*サラダ(サニーレタス、トマト、コーン缶、ビアハム)
*お味噌汁(白菜、白ネギ、舞茸、揚げ、ワカメ)
*白ごはん



豆腐ちゃんぷるー
 

木綿豆腐を水切りして、
片栗粉をうすーくまぶして
全面焼いて取り出し、

塩コショウと酒で下味をつけた
豚こま、もやし、ニラと炒め、

鶏ガラスープの素、オイスターソース、
醤油、砂糖でタレをつくって味付け




イカと大根のコチュジャン煮


こういう大根の煮物って、
こだわりで、乱切りにして
米の研ぎ汁で下茹でした大根を
コトコト煮込んでたんやけど


もー暑いから食事作りに
時間かけたないねん


7〜8ミリ厚のいちょう切りにしたら
下茹でせんでも早く煮えるねん

(誰でもわかること指差し


普通の煮物の味付けで、
和風じゃなく、『牛肉ダシダ』を入れ、
砂糖の代わりにはちみつ、
醤油を減らしてオイスターソース


イカは固くなるので
煮汁に入れてサッと煮たら取り出して

大根を煮て冷めたら
イカを浸け込んでおくと
味もしみて柔らかく仕上がります

夏なので冷たいままの煮物も
美味しいよね〜照れ




えのきとベーコンとキュウリのポン酢和え


ベーコンとえのきをサッと炒めて
冷ましておいて

せん切りした塩もみキュウリと
合わせて、ポン酢と少しの砂糖で和えます

ごはんもお酒も合います❤




サラダ


サニーレタスとトマトは
だいたい切らさずストックしてあって

簡単にサラダつくりたいとき便利♪





我が家のお味噌汁は
めちゃくちゃ具だくさんです

野菜はたっぷり摂らないといけないけど

サラダばっかり食べていると
体の中を冷やしてしまうので

一日1食にしています



増量+メタボ初期になり、
妻の厳しめの食事指導が入ったのが
今年の2月のこと。

 
ツレは遅い晩ごはんで
おかわりすることもなくなり、



半年かけてゆっくりと
5キロ落ちた体重を
キープできています



疲れていても
時間と手間をかけずに
栄養バランスの良い食事作りを
工夫していこうと思いまーす