おはようございます



めずらしく日曜日のお休み
(ツレはご出勤)

昨日は早いお帰りだったので

なんと!
今朝まで7時間以上も
寝られたーデレデレ


でも、ま、お昼寝もしておくがね知らんぷり



**********




晩ごはんをつくるのがね


ノリノリで楽しい時と(ごくまれ)、
悶えるような産みの苦しみ、の時
ありましてね



今は後者真顔
(だいたいそう)


毎年書いている気がするけど、
またツレ、健診で色々と
数値がマズいのが出てねー



今回は初期のメタボに該当したので、
かなりキツめに
食生活の改善について
話しあい、
  
ごはんのおかわりはやめさせて、
空腹時にスナック菓子爆食もやめてもろて
おビール暴飲もやめてもろて、



妻、栄養士やのに
家のごはん
どないかせんとな!




ま、基本なのですが
(あえてサラッと言うておく)



たんぱく質の摂取量に気をつけて、
油を控えて、
炭水化物を抜かず、
野菜たっぷり、を目指す!


と、ボチボチやった、結果、


3ヶ月で体重4キロ減


わりとすぐ、結果出た♪


アナタ、私の管理できないところで
飲み食いしすぎやからね(告げ口)




**********



最近、南瓜がずっと高かったけど
やっといいお値段のものを
買えました


南瓜は野菜の中でも
トップクラスの栄養価の高さ!


カロテン、カリウム、ビタミンC…

お肌をキレイにし、
免疫力を高めるはたらきがある


重量もあるし、
野菜の摂取量を上げるためにも

積極的に献立に取り入れたい
食材ではあるけれど、


夏が旬の野菜なので、

今、出ているのは輸入物が多くて

国産のものに比べると
水っぽい、身質のホクホク感が
足りないものによく当たりませんか?




どなたかのブログで
あんまり美味しくない南瓜を煮る前に
お砂糖をかけてしばらく置くと
ほっくり煮上がる、ってのを見て
それからマネしています




カットして面取りして
ストウブちゃんに放り込み




煮汁の分量の
お砂糖をふりかけて



しばらくほったらかしておく




3時間後。

(数十分間でも効果はあります)


お砂糖が溶けて水分が浮き出ているの


ほら!見える??


南瓜が汗をかいてる!



ここに、

だし汁、醤油、酒、みりんなど
お好みの煮汁の調味料を足して
煮ていくだけ!!


砂糖は『吸湿性』『親水性』
があるので、

南瓜の中の
余分な水分を出すことで
ほっくり煮上がる、って
ことなのかな、と



うん、
夕方からおかずをたくさんつくるのは
仕事の後だと億劫なので

南瓜煮を前日につくっておいたのよ





ナイフとフォーク昨日の晩ごはん



昆布サバ、大根おろし
チャプチェオムレツ
南瓜煮
キュウリのごま酢和え
お味噌汁(青梗菜、玉ねぎ、厚揚げ、ワカメ)
白ごはん♡




昆布サバ


昆布感、あんまりわからんけど
焼くだけのお魚パック、って
3切れ入りが多くて💧

コレは2切れ入りなので
たまに買ってるの

塩気がマイルドで美味しいのよ

最近は焼魚には
大根おろしを添えるようにしています

(野菜の摂取量を上げるため)




チャプチェオムレツ


けっこう前につくった
春雨炒めが残っていたので、
甘辛く味付け直して
オムレツの具にしました

クルッと巻いただけー





南瓜煮


ツレは私の南瓜煮の味付けが
お好きらしく、
いつも褒めてくれます


皮目を木の葉にして
お弁当用にもストックしました

(南瓜煮は冷凍できますよ)





キュウリのごま酢和え


塩もみして
『カンタン酢』と黒酢を
同量で和えただけ〜



お味噌汁も野菜たっぷりの具だくさん!


私は朝ごはんに卵を食べるので
チャプチェはそのまま食べました
(残り物を消費したかっただけキョロキョロ