こんばんは~



京都もまた、
緊急事態宣言の要請をするようで



また店が忙しくなるかな?



今日も・・・



3連休の真ん中は
いつもは少しヒマな傾向なのですが、

お昼前はレジ全台開けるほど
忙しかったです



同僚さん達と話しましたが
おひとりの買い上げ点数が
多いように思いました


カップ麺やトイレットペーパー、
マスクがよく売れていましたよ



まー、なるようにしかならん



私は私のできることを


お客さんがお買い物をして
最後に通るレジで
気持ちよく接客すること

いい気持ちで帰れるようにね♪





さて、コレは木曜日の晩ごはん




ナイフとフォーク8日(木)の晩ごはん


*カニかまあんかけ炒飯
*牛肉と春雨のオイスターソース炒め
*たたきキュウリのコチュジャン和え
*サラダ
*お味噌汁(豆腐、えのき、揚げ、ワカメ)




またまた、

お正月が明けてから
メインになるお肉とかお魚とか
その日暮らし、なカンジで💦


少しだけ冷凍してあった
牛こまでちょっとおかず?

丼にする?

いや、・・・足りねー。




そやニヤニヤ

私にはあの手がある。

なんでもない昼ごはん?的なアレを
手の込んだごちそう風にする!

(大げさや。)









カニかまあんかけ炒飯



炒飯の具材はショボくてもヨシ。

ちょびっとあった豚ミンチ、
玉ねぎ、人参のしっぽ、
野菜室でしなびかけのエリンギ


ミンチの粒に合わせて
ぜーんぶみじん切りにして


固めに炊いたごはんで
味付け薄めで
パラッと仕上げた炒飯



ここにですよー



創味シャンタンと塩コショウで
ちょいと濃い目のスープをつくって
そこへカニかまをほぐし入れ

水溶き片栗粉で
しっかりめにとろみをつける

そいつをたっぷりとかけまする♡



ハイ、大好評です♪






牛肉と春雨のオイスターソース炒め


コチラは甘辛な味付け

牛こま、小松菜、キクラゲ、しめじ





たたきキュウリのコチュジャン和え


ちょいとサッパリ

お酢を使った一品

カンタン酢、醤油、ごま油、
コチュジャンで



 
サラダ


前日に
『いつでもサラダセット』を
つくっておいたので
盛り付けるだけー


30分ちょいで準備できたー





ま、材料なくても

水と空気と粉を使えば
料理はボリュームアップ
できるのですよ真顔



(ただの手抜き。)