こんばんは〜




急に退職する人と、
体調不良の人が出て、

シフトの調整に
てんやわんやしている職場💧


可能な限りはフォローに
協力しなくちゃ、と思って


ずっと5時間半とか
入っていたら、

帰宅後、ガス欠💦


ウチには可愛いあのコがいるので、
帰って遅めのお昼を食べたら
お散歩行ってあげたいが・・・




眠すぎて、
その場に突っ伏し・・・




っていう数日です


やっと、やっと、

今月初めての連休!




しかもツレ、遅出の夜中帰り!


(お花畑キラキラキラキラキラキラ





これから晩ごはんつくらないと


やけど、


コレ食べて、



ゴロゴロしながらブログ書く♪




バランスの良いお食事で
オフしたカロリーを補てん!!




台無し笑い泣き笑い泣き笑い泣き



(スナックにしては
カロリー低いけど
糖質量よ・・・)






ナイフとフォーク昨日の晩ごはん


*豚ロース生姜焼き
*大豆ひじき煮
*明太子ペンネサラダ
*青梗菜と竹輪の辛子和え
*お味噌汁(大根、しめじ、ワカメ)
*雑穀もち麦ごはん







豚ロース生姜焼き


国産の豚ロース生姜焼き用を
お安い時に買って
冷凍しておいたの♪

美味しく食べてほしいな・・・と


最初に玉ねぎスライスを炒めておいて、

お肉は肉汁を拭き取って
半分にカット!


薄く小麦粉をまぶしてから焼きまして、

火の通りかけ、くらいで
炒めた玉ねぎを戻して
タレをからめました


タレにお酒ではなく、
白ワインを加えてみたよ!


お肉5枚分で、

おろし生姜ひとかけ分に
醤油、みりん、白ワインを
大さじ1ずつ!

はちみつをほんの少し。



こんがり焼き目の付いたのもいいけど、
玉ねぎのシャキシャキと
やわらかジューシーなお肉


なかなか好評でした!






大豆ひじき煮


下処理(※)して冷凍しておいたひじきと、
半分残しておいた大豆水煮で

うちは、あと、お揚げと人参を入れます

煮る前に少しの油で
よーく炒めるとすごく美味しく
できますよ♪






※ひじきには発がん性物質である
ヒ素が含まれていて、

下処理をすれば90%以上は
取り除けるそう

その際、本来豊富に含まれる、

・鉄分 ・食物繊維 ・カルシウム

などは70%以上は残るそうです




下処理とは、

①30分水に浸ける、水は捨てる
②新しい水で茹でる、沸騰して5分
③水洗い



ひじきの煮物を小鉢1杯で
一日に必要な鉄分量が
ほぼ、補えるので
貧血持ちさんには
ありがたい食材です


ちなみに、上の下処理を
特にちゃんとしなくても、

1日に小鉢1杯程度なら
体に害はないそうです


ひじきのひとり分、は
乾燥のもので、
3本指ひとつまみ、くらいですよ♡




明太子ペンネサラダ


晩ごはんにパスタ系マヨ和え、とか

あかんヤツなのにー!


「残ったらお弁当に入れられる」

とか思ってつくっちゃったー

キュウリ、人参、レッドオニオン
が入っています



パスタサラダは、

茹でたて熱々を水をかけずに
ザルに上げて、

カンタン酢と米油を
まぶしてから冷まします

(寿司酢、お酢+砂糖&サラダ油
で代用できます)

軽く下味がつくと
コクのあるお味にできます

私はマヨと塩コショウで味付けして、
ほんの少し、隠し味に
薄口醤油を入れます♡




青梗菜と竹輪の辛子和え



コンロとザルが忙しかったから、

(なんとかザル一つで
晩ごはん作りすべての過程を
やり過ごそうという意地!)

レンチンしたら、

ちょっとシャキシャキすぎたかな?

エヘ♡







疲れていたけど、

まーまーの出来かキョロキョロ

(ペンネサラダは
ポテサラか南瓜サラダに
すればよかったかな💧)




さー、そろそろ
今日の晩ごはんつくるかー!




ツレがね、

事故品の日本酒、
買ってくれたらしい

「一緒に飲もう!」

って。



はーい!
待ってまーすデレデレデレデレデレデレ