おこんばんは~




今日はカラッと晴れて気持ちよく、

「運動会の朝みたい〜」

と思いながら、
店まで自転車をこぎました



行ったらまーまー忙しかった💧



スキャニングのスピードに
個人差があって、

早い人だと
レジの行列はうまく流れるんだけど

そうでない人の時は
・・・・・ちょっとネ



シビアなハナシ、

私達、各レジに設置してあるカメラで
定期的に接客の様子を
チェックされていて、


商品のスキャニングスピードも
数値化、順位化されます


成績の悪い人は
本部でフォロー研修をうけるんです


真ん中あたりを
キープしたいよねー?

(向上意欲・・・)







ナイフとフォーク昨日の晩ごはん


*炊き込みごはん
*サワラの醤油糀照り焼き
*豚ニラ玉炒め
*キュウリとカニかまのごま酢和え
*サラダ
*お味噌汁(豆腐、えのき、玉ねぎ、ワカメ)




 
炊き込みごはん


お醤油ベースのしっかり味の
炊き込みごはんが
ずっと食べたかったのー(私が。)


今度はちゃんと干し椎茸戻したよ




鶏肉は小さい細切れをためて
冷凍しておいた

(これは解凍忘れてて
チーンしすぎて白ー)


鶏肉はお酒と醤油を
ちょっぴりもみ込んでおきますヨ




具を刻むのが大変なのよ

わたし、米粒を邪魔しない
細かい具材が好きなのでね


鶏肉、ゴボウ、人参、干し椎茸、舞茸、お揚げ


味付けはズボラだけど
確実にキマる『創味のつゆ』!


洗ったお米2合を
水少なめに浸しておいて

塩  小さじ1/2
お酒  大さじ2
創味のつゆ 大さじ2

入れてから
2合の線まで水を入れて

よく混ぜてから
具材を上にのせてー

具材が煮えるにも水がいるから、
具材のために

水 大さじ2


で、炊くよ


写真はねー



忘れちゃったてへぺろ



ま、抜群に美味しくて
ビールすすんだよー








サワラの醤油糀照り焼き


お買い物に行ったら

サワラの切り身が150円!!

(オフシールだよー)



ちょっとドリップが出ていたから、
いつもみたいに3%の塩水に
しばらく浸けまして


水気を拭いてから

醤油糀、酒、みりん、はちみつ

で漬けました


上からモミモミしたり、
上下返したりしながら

4時間半くらい漬けたよ



グリルで焼く時は
糀をよく拭ってから

最初強火で
表面が焼けてきたら

ごくごく弱火にして5分くらい


最後、表面に
ハケでみりんを塗ってから
1分焼いたら

照りっと美味しそうに焼けます♡

漬け込みタイプの
照り焼きの時のポイント♪




豚ニラ玉炒め


ニラがいつまでもあったので
簡単な炒め物ー

塩コショウ味にしたかったけど、

オイスターソースが
瓶にひっついてたのよ

だからお酒入れてふってから
仕上げにジャーっと





キュウリとカニかまのごま酢和え


酢の物、久しぶりかも



サラダ


あったもん盛り付けた。






和食の時って
お野菜少なめになる傾向やけど、

まぁ、わりとイケたかな?