おはようございます




ちょっと夜ふかししたけど、
早めに起きてレオ散歩に
行ってきました〜



もう暑いからねー




いやー、5連勤って久しぶりだった💧



最後の2日は、
幸運にも、私の仕事が
1時間早く終わる日で、



どうせ暑いから、
お昼を食べたら
どっぷりとお昼寝


これが良く寝られるんやなー



まぁ、17時半くらいに起きたら
レオ君は激オコやけどね(笑)


「オレはーーー!
イイ子にして待ってたのにーーー!
やっと帰ってきた思ったら
『おやすみ』てーーー!!」



・・・まぁしゃあない。



レオもお母さんが
ご機嫌で楽しく
散歩行けるほうがええやろ??


すまぬニヤニヤ




後半はもう頑張るのはやめました


野菜とたんぱく質だけ意識して
サクッと用意できるものを




生ビール一昨日のおつまみ


厚揚げのおかかトマチーズ焼き
ペパマヨチキンナゲット
冷たい大根のとろとろ煮
キュウリの浅漬け



ちょいと持て余していた厚揚げ


おかかチーズ焼きにしようかと
焼いていたけど、

傷みかけていたトマトがある!

ザクザク切って、
チーズの上にのっけてみたら!

ウマーーーい♥




そして、鶏ムネ肉も
2日前にとりあえず買った1枚💧

Mizukiさんの数日前のレシピで



翌日のお弁当おかずにしました

すごく美味しい♥




あとは、
半端な大根のしっぽちゃん

消費したくて、
乱切りして下茹でしておいたもの

鶏ガラスープと鶏皮で
甘みナシでコトコト〜

柔らかくなるまで煮てから
塩で味を調え
とろみをつけて冷やしました


冬瓜でよくするタイプね




いつものあえて漬かりすぎのぬか漬け



わざわざ三日間漬けます

酸っぱめが好きなの




星空一昨日のツレのお夜食


冷麺
冷たい大根のとろとろ煮
わかめおにぎり



具をたくさんのせたら美味しいよね


麺は多めに茹でました
冷たいとペロリだからねー

レタス、キュウリ、トマト、
錦糸玉子、ハム、茹で鶏、カニかま

タレは手作りです
市販の麺とセットのヤツって、
ちょっと甘めだから好みじゃなくてね

中華麺を買うだけでいいので
冷麺が気軽につくれます♪



一緒に食べられるものもつくれば
ラクなのだとやっと気づきました(笑)


冷たいとのどごしも良くて美味しいよね


すごく暑い日だってので
あえて冷たいものばかりにしました






*******



生ビール昨日のおつまみ


ズッキーニのチーズ焼き
アスパラとベーコンのバターソテー
鶏のたたきサラダ




夕方、焼酎買いに行ったら、
ズッキーニが安かったので!

あと、昼間に買ってきたアスパラは
ベーコンと炒めようと!

厚切りベーコンも買いました!


これらをつくろうと思うと、
冷えた白ワインがいいかな〜、と
お安いものをげっと。



お帰りが日付け回る日だったので
のんびりと準備できました




4月にお取り寄せした鶏のたたき♪

冷凍してありました


ツレのサラダの野菜を分けっこ

大好きな茹でオクラも添えて

スモークサーモンや生ハムもだけど、

生野菜にドレッシングをかけずに
上の味の濃いものと
合わせて食べるのが好きなんです♡






星空昨日のツレのお夜食


オムライス
サラダ
お味噌汁(もやし、揚げ、ワカメ)



チキンライス用の鶏肉は
小さくカットしたものを買いました♪

たまには手間を省けるものも使おう!

で、最初は固めにごはん炊いて
炒めてチキンライスつくろうと
思ってたんやけどー


夕方のお買い物帰り、
涼しい風に吹かれていたら


めんどくさくなってキョロキョロ



ぜーんぶ炊飯器さんにお願い♡



洗ったお米一合に

ケチャップ大さじ3、
コンソメ小さじ1、
白ワイン大さじ1、
塩2つまみ

その後、線より少なく水を入れて、

白ワインをもみ込んだ鶏肉、
玉ねぎ1/6みじん切り、
しめじ1/4Pみじん切り、

をドサッとのせて炊飯


卵焦げたし、
ごはん足りないかもなー

と思ったけど、

いいことにしたデレデレ




もっと上手に手抜きしよう




それを学んだ5日間でした💧