おはようございます



昨日はツレが

「休肝日にする」

と言うので、

晩ごはんの時はお付き合いして
麦茶を飲んで、

お片付けして
ツレがお風呂に行ってる間に

『焼酎ハイボール』と
『クリアアサヒ』を連投しましたら

朝方、トイレに起きてしまい、
二日酔いか、ってほど
気分が悪くなりました💧


ま、遅いお帰りなのに
今朝は早出出勤だったので
三時間しか寝てなかったけどねぇ




ナイフとフォーク昨日の晩ごはん


夕方お昼寝する習慣なので
また早く帰って来られたら困る、と
朝から煮物を仕込んでありましたニコニコ




*さばみりん
*豚バラじゃが
*小松菜とえのきとカリカリお揚げの梅和え
*玉子豆腐
*サラダ
*お味噌汁(白菜、しめじ、ワカメ)
*白ごはん





さばみりん


前日に賞味期限間近で
半額げっとしたの!

また変な味になったらイヤやから
すぐに冷凍したんやけど
 
やっぱりすぐに使うことにしたー

『焼くだけのお魚&
出来上がっている煮物』

って最強楽チン献立だものー♡




 
豚バラじゃが


コレが朝から仕込んだ煮物

豚バラスライス、新じゃが、新玉ねぎ

とりあえずザクザク切って
お鍋でざっくり炒めて
お酒、水、砂糖入れて
出勤ギリギリまで
10分くらい煮たの

帰ってきてから
『創味シャンタン』で味付けして
少し煮詰めて仕上げ

中華風の塩味肉じゃが、
すぐに味が決まって

甘辛味のお魚ともいい相性!





小松菜とえのきとカリカリお揚げの梅和え


キュウリは安くないし
ほうれん草の特売は日曜やし

冷蔵庫に茹でた小松菜があったのと
お安くえのきが買えたので

お揚げをトースターで焼いて

さっぱり味の和え物に♪


えのきはごま油でサッと炒めてから

たたいた梅干しに
少し砂糖を入れて

あとは薄口醤油をたらしただけ



お酒が進みそうなお味になりました



梅干しはそのまま食べるのは
苦手なのですが 

(酸っぱしょっぱ過ぎる💧)

梅味の何か、は大好き♡





玉子豆腐



予告通り買ってきましたyo!

パッカーン♡




サラダ


冷蔵庫にあったもの
盛り付けただけ

とりあえず

・スライスレッドオニオン
・ブロッコリースプラウト

がすぐ使えるように
冷蔵庫にあると重宝します♡



でっかいさばみりんに
大苦戦でしたが

お味は美味しかったようです




缶が凹んだ飲料がたまに
バックヤードで社販に出てるのよ



お昼15時前に食べたあと
ケーキも食べたから
お腹へってなくて晩ごはんはパス


小腹が空き始めてたところに
一気に流し込んだから
あかんかったんかな・・・


そや、『焼酎ハイボール』の
『ドライ』はめっちゃ回るんやったー

アルコール度数は他と同じなのに
不思議ーーー



あ、私のどハマリちぅのチーズ!

『ロルフおとなのベビーチーズ』の
生ハム味!!!

めっちゃ美味しいから
食べてみてほしーーー♡