おはようございます



寒かったこの数日・・・

やっと春の陽気ですね

桜は散り始めてはいますが
今年は長く楽しめています♡



皆さん!

レオのエリカラ、とれました!!

エリカラはもちろんのこと、
久しぶりに入れてあげた毛布が
とても嬉しかったご様子で

かわいいのなんの♡

『ステロイド』はまだ飲ませていて
通院もしますが、

私達もレオも
やっとストレスから開放!

ありがたや、ありがたや・・・




では晩ごはんでーす


ツレが早出の時は
お帰りも早いので、忙しなくて
夜にはクタクタになっていますチーンチーンチーン




ナイフとフォーク一昨日の晩ごはん


*牛こま焼肉
*マッシュルームとニラのピリ辛卵炒め
*ゴボウサラダ
*小松菜とカニかまのおろし和え
*お味噌汁(えのき、揚げ、ワカメ)
*もち麦ごはん



牛こま焼肉


前の日はお魚だったんだけど、

帰ってきてリビングに来た時、

「あれ・・・魚?
外で焼肉のニオイしたから
ウチかな〜、って思ってたのに・・・」

と、とても残念なご様子・・・💧

本当はケチャップ味の
洋風の献立を考えていたのですが
材料同じでメニュー変更💦

こういうの、かわいそうやからねー


「わ!おーいしっ♡」

お疲れのご様子が一気にご機嫌に♪


・・・我が家はたまに
小学校三年生くらいの男の子がいます

(笑)




マッシュルームとニラのピリ辛卵炒め


ニラを一束買ってきたら!

野菜室に使いさしのが
あるではないかーーー!

ブラウンマッシュルームも
シナっとしてきていたし救済

マッシュルームって
洋風メニューな食材だと
思っていたけど

なんでもアリ、ね

きのこ、やしね





ゴボウサラダ


甘辛担当でベーコンときのこと
甘辛く炒めようと思っていた
ゴボウはサラダに変更!

太めの短めにカットして
白だしで柔らかく煮てから
(時間差で人参も入れて)
ザルにあげて冷まします

塩もみしたせん切りキュウリと
ハムを合わせてマヨ和え〜

七味とか入れると美味しいけど
我が家は常備していないので
コショウを少しだけ




小松菜とカニかまのおろし和え


小松菜が食べやすくなる一品

いつもポン酢で味付けするけど
『だし醤油』で和えたのね

私、『だし醤油』って
初めて買ってみたの

めんつゆみたいなんかなー、と
思ったら全然違うんやねー

薄口醤油に出汁が入ってる感じで
甘みはないんやねー

ドボドボ入れたら
しょっぱかったえーん




疲れていたのか??

全部味付け濃い目になっちゃった💦💦💦


黙って食べてくれたけどー




犬チワワ黒トイプードルパグ




ナイフとフォーク昨日の晩ごはん


*海老カツ
*小松菜とベーコンとしめじのマヨ炒め
*こんにゃくの甘辛煮
*チキンマリネ
*お味噌汁(豆腐、えのき、あおさ)
*白ごはん




海老カツ


海老カツって色々なレシピを試したけど
昨日は海老とはんぺんだけで!




すっごいサクサクに揚がって
美味しくできたーーー!


次はもっとたくさん作って
お弁当にも回したいっ♪

 


小松菜とベーコンとしめじのマヨ炒め


ほうれん草を買いそびれて
青菜が小松菜続きになっています💦

小松菜はカットして洗ったら
熱湯にサッと浸してから炒めます

栄養は逃げますが
さらにマヨと炒めることで
青臭い苦味が緩和されます




こんにゃくの甘辛煮


コレはツレの好物♡
 
「こんにゃく、おいし〜!」

パクパクっと最初に完食キラキラ

私もコレ大好き♪

『こんにゃく発表』を下茹でして
フライパンで水分が飛ぶまで乾煎り

ストウブに水150cc、
醤油、砂糖、みりん、酒を
大さじ1ずつの同量で

フタをせずに煮切る、だけ

唐辛子入れても♡





チキンマリネ


冷蔵庫に作り置きの鶏ハムがあるので
塩もみした野菜と合わせて
さっぱりサラダ風に

新玉ねぎ、レッドオニオン、人参、
キュウリを入れました

合わせたマリネ液は





海老カツが美味しくできて
かなり満足しました♡

味付けもどれもちょうど良かった



レオたん♡




やっと思う存分
ヒヅメ噛めるようになりました



お散歩も前みたいに

「走ろうよっ!」

って誘ってくるように♡



元気になって本当にうれしい♡



目を傷めないように
本当に気をつけようと思います!!



皆さん、ご心配いただき
ありがとうございました!!