こんにちはー




今日は早起きして
ツレとレオの病院へ



日曜日だし、
もうフィラリアの検査や
ワクチン接種の時期に入り
患者さん多いかなー、と


診察開始の30分前に行って
入口のドアの前で待ちました


おかげさまで1番ゲット!!


診察終わったら
すでに5人待ち、になっていました


(丁寧に診てくださるので
一時間に3人くらいのペースです)



少しずつだけど
良くなってきている、とのこと

良かったおねがい









ナイフとフォーク昨日の晩ごはん


*赤魚のみりん漬け
*豆ごはん
*豚バラ大根
*キュウリとワカメとコーンの酢の物
*春キャベツとささみの梅マヨ和え
お味噌汁(里芋、えのき、絹揚げ)






赤魚のみりん漬け


焼いただけー

味付け切り身は
焼くだけなので楽チンですね

コレは骨もなく
味も美味しいので
ツレもハードル低いお魚です





豆ごはん


この時期ならではのごはん♡


『うすいえんどう』さや付き200g
お米 2合
顆粒昆布だし 小さじ1/2
塩 小さじ2
お酒 大さじ1


が我が家の分量です

さやから出したお豆をサッと洗って
一緒に炊き込みます


子どもの頃は
お豆が嫌いでしたが
今はホクホクと美味しく感じます♡

ツレも炊きあがりを見て
「わぁ!」と

美味しく食べてくれました♡




豚バラ大根


お魚メインの日は
お肉を使った副菜でボリュームアップ!


豚バラ大根は何度か作って
上手にできるようになりました!


大根はレンチンで火を通してから
豚バラと焼き色を付けて

脂を拭き取ってから
調味料を入れて

そのままのフライパンで
一気に炒り煮してしまいます


オイスターソースとはちみつを
ほんの少し、

これでコクが出ます

珍しく、ベジファースト推進中の
ツレが、コレからいってて、

「コレ、美味しいね!」

と♡


もうね〜、疲れてるけど
手をかけて作ったものを
こんな風に言ってくれるだけで


すごーく幸せな気持ちになります酔っ払い


もっと褒めてーーーー♥





キュウリとワカメとコーンの酢の物


キュウリの塩もみ、
前日にやってあったので楽チン

コーンの甘みがあるので
ガツンとお酢をきかせた味付けに




春キャベツとささみの梅マヨ和え


これは個人的にはすごく好き

シリコンスチーマーに
ざく切りキャベツを敷き詰めて

筋をとって開いたささみをのせ
お酒をふってから
2分レンチーン♪

熱いうちにささみをほぐして
下のキャベツを混ぜ込み

あら熱が取れたら
たたいた梅干し、砂糖、白だし、昆布茶、
マヨで和えました


食感を残す程度に加熱したキャベツ
蒸し鶏的な脂身のないお肉
梅味のもの

私の好きな組み合わせ


ツレのキライな組み合わせ(笑)



自分の好きなものも作るねーーん



ごはんにもお酒にも合います!





お雑煮の西京白味噌の残り、
使い道に困っていましたが


お豆腐やきのこを入れたお味噌汁の
味付けに使ったら
優しいお味に仕上がって美味しい♡
 

塩気が物足りないので
いつもの合わせ味噌と半々で使うと
ちょうどいいです



ほっこり和食のおうちごはんでした♡



ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
 


今夜はホワイトデーのお返しに
お魚の美味しい居酒屋さんを
予約してくれました♡


会社のもらった方には
スーパーの詰め合わせ買ったのに・・・



妻へのお返しは高くつきますキョロキョロ


(私はユーハイムの
チョコがけバウムクーヘン、
1000円のをあげました笑)