こんにちは



今季は少し遅めの年末から
保温ジャーのお弁当箱にしました



寒い日に温かいお味噌汁が
ホッとするみたいです♡



*****





花豚肉の塩ダレ炒め
花茹で海老
花えのきのベーコン巻き
花竹輪の海苔くるくる
花玉子焼き
花豚バラ大根の大根
花ほうれん草のバターソテー

お味噌汁(豆腐、揚げ、ワカメ)
白ごはん、すき焼きふりかけ


豚肩ロースの切り落としに
軽く小麦粉をふりかけて焼いて
塩ダレと刻みネギをからめました

半分に折りながら詰めました





りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん



すき焼きの時に
お肉を2枚残しておきました


花いんげんの牛肉巻き
花玉ねぎ天
花玉子焼き
花ぽてさらハム巻き
花きのこの和風マリネ
花れんこんの洋風金平

お味噌汁(しめじ、揚げ、ワカメ)
白ごはん、すき焼きふりかけ




ぽてさらのハム巻きで1/3を
埋めてますね(笑)

大好きな牛肉メインで
大満足だったみたいです




りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん






花鶏肉の韓国風照り焼き
花イカしゅうまい
花ウインナー
花玉子焼き
花竹輪の海苔マヨ炒め
花小松菜のごま和え
花ゴボウの金平

白ごはん、梅干し
お味噌汁(麩、ワカメ)


鶏もも肉がお安かった時に
晩ごはんで使った残りを
カットして調味料に漬け込んで
冷凍しておきました

しっかり味で冷めても美味しいです♡




りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん






花豚生姜焼き
花しゅうまい
花茹で海老
花ウインナー
花玉子焼き
花椎茸のマヨチーズ焼き
花れんこんのカレー金平
花ほうれん草のバターソテー

お味噌汁(白菜、えのき、ワカメ)
白ごはん、ごま塩



母はお弁当に生姜焼きを作る時、
片栗粉をまぶして焼いたお肉に
タレをからめていました

お昼に冷めていても
味がしみて柔らかく
他のおかずに汁がつくこともなく
美味しくて、大好きでした

片栗粉だとドロッとしてしまうので
私は小麦粉を薄くまぶすようにしています




りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん





花豚肉のケチャップ炒め
花枝豆天
花ウインナー
花玉子焼き
花ペンネのパセリソテー
花ほうれん草のバターソテー
花ゴボウの金平

白ごはん、味道楽ふりかけ
お味噌汁(キャベツ、人参、揚げ、ワカメ)



冷凍しておいたおかずを
うまく組み合わせました


あんまり作りたくない日もある💦





*****



毎日のことなので

細く長く続くように

凝り過ぎない
時間をかけすぎない
テキトーに手抜き


をモットーに(笑)

ボチボチやってまーす