おはようございます



昨日は急に雪がバーッと降ってきて
止んだら晴れて・・・の
繰り返し


今朝はとても寒く
ベランダの手すりや車に
10センチ近く積もっていました


お散歩はやめました💧







リラックマ昨日の晩ごはん


豚ロースをメインに使って、

あとは買ってきたものの
存在忘れて二日放置していた
切り昆布を使ってしまおう、と




*ポークおかかソテー
*切り昆布とえのきの生姜炒め
*きのこの和風マリネ
*ポテトサラダ
*お味噌汁(白菜、揚げ、豆腐)
*もち麦ごはん






ポークおかかソテー


もとは『てんきち母ちゃん(かな姐)』さんのレシピなんだけど

おかかをまぶすアイデアだけいただいて
自己流です



豚ロースに片面だけに
軽く塩コショウして

まずはかつお節をまぶします(↑)

その間を埋めるように
茶こしで小麦粉をふりかけて

ギュッと押さえて
なじませてから両面焼きます

フライパンの脂を少し拭き取ってから
醤油+みりんを合わせて
ジャーっとからめます

大さじ1ずつしましたが
少し多かったです

一枚につき、小さじ1ずつでよかったな

お肉を先に取り出して
カットして

タレを少し煮詰めてからかけます

少し焦げたかつお節が香ばしくて
甘辛い味がごはんもビールも
進ませる、という

危険なヤツです
  



切り昆布とえのきの生姜炒め


この組み合わせは
以前、ナツさんが作っていらして
真似っ子してます

私は酒、ほんだしぱらり、
砂糖ぱらり、醤油、で
味付けしています

コレ、栄養バランスを調えるのに
すごくいい副菜だと思ってるけど
ツレはたぶんお嫌いです

(真顔の無言で最後に平らげる笑)

私は大好きです♡

タッパーかかえて残りを食べます♡







きのこの和風マリネ

 
夏にヘビロテしたクックパッドの
人気メニューです



薄味バージョンにしました

きのこを少し焦がすように炒めてから
タレをからめます

お酢は黒酢に変えました

コレは好評♡




 
ポテトサラダ


野菜の摂取量UPを目指して
生野菜も添えました

盛り付けがザツー(笑)




きのこに昆布、とヘルシー素材で
副菜を作りましたが

ぽてさらでプラマイゼロ、ですねキョロキョロ



さー、仕事



今日は何時からかわからなくなって
(見てきたけど曖昧💧)
念の為30分早くきました


おかげでブログが書けて
よかったー♡


また楽しく書けています♪

私の日記だから
私のペースで書いたらいいよね


書きたいことがたまっています照れ