こんにちは。
昨日の晩ごはん。



ふーーー、おちかれ。
今日は節分。
店は大晦日の次に忙しい日です。
惣菜の部署は色んな所から応援を募り、お寿司売り場は太巻き寿司一色になります。
巻き寿司、めっちゃ売れるよーーー!
高いからあたしは自分で巻くけどねー。
忙しかったぜぃ。
お友達と恒例の週末おランチをしてから、お買い物して帰りました。
ツレは今日は、夕方から夜中の勤務なので、お見送りはできました❤
昨日の晩ごはん。たくさんまとめて仕込んだお肉の一部を早速使いました。

*揚げ鶏のピリ辛ねぎソース
*高野豆腐の含め煮
*じゃが芋の海苔塩炒め
*れんこんサラダ
*お味噌汁(白菜、揚げ、ワカメ)
*もち麦ごはん
揚げ鶏のピリ辛ねぎソース。

鶏もも肉を観音開きにして、醤油、酒、おろし生姜、おろしにんにくで下味をつけておいて。
汁気を拭き取ってから、片栗粉をまぶして、皮目からカリッとなるよう、揚げ焼きに。
ねぎソースは、白ねぎみじん切りに、おろしにんにく、おろし生姜を合わせて、豆板醤、醤油、砂糖、米酢、ごま油で作ります。
ピリッと酸っぱいタレが、揚げたお肉に合います。
鶏肉はあまりお好きではないツレですが、コレはとても好き。
添えたのは、外食になってしまって食べ損ねた、大根サラダにブロッコリースプラウトをのせたもの。
トマトもたっぷり半分。
高野豆腐の含め煮。

この後家まで猛ダッシュ💨
帰ってきて足を拭いてあげてる時も、「早く部屋に連れて行け」みたいなご様子。
いないのに。
夜中まで帰ってこないのに。
わからないのかな。
このことをツレにLINEしたら、とても喜んでおりました。



