こんばんは。
今日は、遅ればせながらのお正月で、夫婦であたしの実家へ行きました。
まだまだ病気とゆるりと一緒の母。
子宮がんの転移や再発はないそうですが、一昨年、『悪性リンパ腫』になっていることがわかりました。
血液のガンです。
もう治療はしたくないとのことなので、通院は姉に付き添ってもらい、検査などを続けています。
去年はそんなこともあって、夫婦で帰省は控えました。
姉にもやんわり遠慮してほしい旨伝えられ。
行ったら無理しておもてなししてくれるの、わかっていたから。
今年はどうしようかな、と思ったけれど、少し調子も良さそうなので行ってきました。
折よく、姉の旦那さんもお休みだったので、大人5人で実家の食卓を囲みました。
全然インスタ映えせえへん。
母の料理、美味しいけど、ザツなんですよね(笑)。
煮込みハンバーグをメインに、海老チリ、豚汁、中華ちまき、山芋入りの焦げた玉子焼き、枝豆、農家さんから直接買ってきてくれたイチゴ、など。
ガッツリいただきましたー。
デザートもいただきながら、のべつくまなく飲み食いを続けて、夕方帰途につきました。
お母さん、少し痩せて小さくなったな。
でも久しぶりに娘とそれぞれのツレと賑やかに食卓を囲めて、嬉しそうでした。
また来年行くからね!!
