こんばんは。




ふーーー、おちかれ。


今日は急遽、3:20起きのスーパー早出に変更になり、いつも以上に眠い目をこすりながら起きました。


ま、二度寝はしたけど。



仕事は14時に終わったのですが、お買い物ハシゴしたかったのに、お友達と話し込んでしまって、帰ってきたら16時半!!


お昼ごはんは後回しにして、すぐにレオ散歩行きました。


暗くなっちゃうからね。


今日は早いお帰りみたいですが、今モーレツに眠気が襲ってきていますzzz





リラックマ昨日の晩ごはん。



年末からなかなかいいお魚(安くて良質)に出会わなくてね。

干物がお買い得の日にサンマ開き干しを買ってありました。

塩のきいた干物には、お醤油味の炊き込みごはんだーーーっ!!



・・・・・・って、思ってたのに💧



*サンマ開き干し
*炊き込みごはん
*照り焼き豚つくね
*白菜のとろみ生姜炒め
*カボチャの煮物
*赤出し(豆腐、えのき、ワカメ)



炊き込みごはん。

いつも『ほんだし』とか『創味のつゆ』とかでするけど、今回はしっかり出汁を取って作ってみようと思って、出汁パックで濃い目に煮出したものと、干し椎茸の戻し汁を合わせたの。


洗い米はザルで水切りしておいて、炊飯釜に入れて、調味料から計って入れて、2合の線よりちょいと上にお出汁を入れて、具材をのっけてスイッチオン!!


炊き上がり♪

なんということでしょうガーンガーンガーン



あたし、お醤油を入れ忘れて炊いておりましたー。

お酒、みりん、塩だけ入れて炊いてた。


でもさ。味見してみたら、出汁の旨味がしっかりあるから、そんなに悪くない。


こういう炊き込みごはん、ってことにして、塩で味足して出した。



んもー、ツレ、昨日は帰って早々、機嫌悪くて、愚痴が止まらなくて。


仕事で、また他の人のチョンボで翌朝スーパー早出に変更になったもんやからさ。



サンマ開き干し。

あたし、サンマは苦手なんやけど、この干物、お安いのに身がふっくらして美味しかったわ♡


これに醤油味の炊き込みごはん合わせたかったのにネショボーン



照り焼き豚つくね。

豚ミンチを買ってあって、またおべんと用におかず作って冷凍しようと思ってたけど、こんなペラッペラの魚とカボチャと白菜でツレがお腹いっぱいになるわけない!!


急遽、帰るコールの直前に、ネギみじん切りして作り始めた!!


テキトーに作ったわりに美味しかったので、もちろん残りは冷凍ストック。



白菜のとろみ生姜炒め。

青菜の和え物でも合わせたい所やけど、ほうれん草の殿様価格が止まらねー。

もうセレブの食材です。

うちはikariスーパーではありませんよ?

庶民の味方、の店ですよね。

ほうれん草、一束289円て!!

買う気せーへんわ。


みじん切りの生姜を炒めて香りを出してから、白菜を強火でサッと炒めて、鶏ガラスープの素とオイスターソース、豆板醤で味付け。

ちょっと片栗粉でとろみづけ。



カボチャの煮物。


前からやってみたかってんけど。



切ったカボチャにお砂糖かけて、


お砂糖溶けるまで、何時間か置いて、


炊いたらホックホクになる、というウワサ。


を検証してみましたん。


ぬお!!!!


どびつくり(どビックリ)。


ハイパーホックホク、やで!!!!!

んもー、さつまいもか!!!ってカンジ。

いや、カボチャやけど。


あたしが美味しく炊き上がったカボチャに感動してるのに、あの人はまだ悪態つきながら、ごはん山盛りおかわりして。


「早出やから休肝日にする」て言うから、仕上げのコンロ大渋滞の隙間をぬって、お茶沸かしたのに、

「腹立つ!もう飲んだるわぃ!!」

とかぬかしおったわ。




なので、ほうじ茶とビールのコラボー。



炊き込みごはん失敗の言い訳を挟む間などなく。



お片付け終わりかけの時にやっと、


「炊き込みごはん、残ってんのオレ明日食べよか??弁当入れてくれてもええで。」
 


アンタの朝ごはんはしばらく餅!! 

弁当に残りごはんは入れませんっ!!
  

たぶん愚痴り過ぎたことにやっと気づいて妻のご機嫌取り。



やっと弁明の機会を与えられる。


「今日さ~、ごはんの味付け、お醤油入れ忘れてさー。」


「なんか変やと思ってん。
おコゲないし!!」



えーーー!
そこ???