こんにちは。



月曜日に郵送されてきた、先日の健診結果で、

『乳がんの疑いあり』

の表記を見つけて、人生のどん底をチラ見した気分になりました。



同僚さんに出勤を代わってもらって、昨日、乳腺専門の病院で診てもらいました。




が、まぁ先に晩ごはんのことを。

『毎日のレシピ』ジャンルなのでね😛





リラックマ一昨日の晩ごはん。

週に2回のお魚デイのうち、1回は青魚にしようと思っています。

この日はサバの煮付けにしよう、と思っていたけど、お買い物行ってもいいのがなかったです。

なので、味噌漬けにして冷凍庫に入れておいた、サワラを使いました。

サワラも青魚、とは知らなんだ。


*サワラの味噌漬け
*れんこんとベーコンの黒胡椒炒め
*切り干し大根の煮物
*サラダ
*お味噌汁




サワラの味噌漬け。

お魚の美味しいスーパーは、小分けで売ってない。

キレイなんやけど、3〜4切れずつのパックしかない。

なので、タラもサワラも3切れ入りのを買って、今月のヘビロテメンバーです。

サワラは前、味噌マヨ焼きにして、残りは味噌漬けにして冷凍庫に入れておきました。

味噌を洗い流して、グリルで焼きました。

なんかすっごい美味しかった♪

ツレも美味しいって言うてくれましたん♡


れんこんとベーコンの黒胡椒炒め。

れんこんは4〜5ミリ厚に切って、ベーコンとよーく炒めて。

お醤油の半量をオイスターソースに変えて、仕上げはゴマと唐辛子、ではなく、黒胡椒たっぷりにしました。

すげぇ美味しいっ!!

できたそばからつまみ食いが止まらなくて、急いでツレの分を盛り付けました。



切り干し大根の煮物。

干し椎茸を入れて、お出汁をきかせた甘めの薄味に仕上げるのがこだわりです。


姉の娘も切り干し大根煮が大好きで、小さい頃、

「おうどんっ!!」←違•••

と鉢をかかえて食べておりました。


ツレもおかわりはしないけど、お好きなご様子です。


サラダ。

トマトの特売は翌日やったのに、間違えて買ってしもたー。

彩りがないので、キュウリスライスを添えました。





お魚の日、なので、ごはんは白米にして、明太子をのっけてさしあげました。


おじいちゃんみたいなごはんやね💞





リラックマ昨日の晩ごはん。

前日、サバの煮付けにして、昨日は豚ロースの味噌漬けにしようと思ってたけど、予定が狂って、味噌続きになるので変更〜。

白ネギをお安く変えたので、豚こまをネギ塩だれで炒めました。




*豚こまのネギ塩炒め
*焼き厚揚げのおかか醤油
*ねじりこんにゃくの甘辛煮
*キュウリとカニかまとコーンのマヨポン和え
*お味噌汁(白菜、揚げ)
*もち麦ごはん



豚こまのネギ塩炒め。

豚こまと白ネギみじん切りをワーッと炒めて、鶏ガラスープの素、レモン汁、ごま油を合わせたものをからめて、黒胡椒ガリガリ〜。


ごはんモリモリ〜♪


焼き厚揚げのおかか醤油。

厚揚げをトースターで焼いて、お醤油かけて、おかかをのせただけー。



ねじりこんにゃくの甘辛煮。

賞味期限が年末までの板こんにゃくがあったので、作りました。

4つだけねじって、あとはコロコロに切ってまとめて作っておきました。

お弁当に入れます。



キュウリとカニかまとコーンのマヨポン和え。

お肉の味噌漬けと、なんかキュウリで酸っぱい小鉢、と決めていたけど、メインが塩ダレ系なので変更。 

ポン酢とごま油をからめてから、マヨで和えました。




二人で一緒にゆっくり食べられました。


 

*******************

で、続き。



マンモグラフィをした後、診察でまた超音波。

先生は、慎重に見た後、

「大丈夫じゃないかな」

と言われました。




念のため、組織検査を。

でっかい注射器に細くて長い針をつけたものを、フミの小ちゃいおパイに直接刺します。


ビビっていましたが、インフルの予防接種に比べたら、そんなに痛くない。


吸い上げたのは、赤ちゃん産んだらおっぱい(乳)の素になるのかな、というような黄みをおびた白い物質。

これの検査の結果が来週の木曜日に出ます。




診てもらえたので、もう気分は晴れています。

もし乳がんになっていても、命取られるほどの状態ではないでしょう。





あたしは、人から見たら、つまらない退屈な主婦に見えるかもしれないけど。

子供もいないし、やりがいのある仕事もないけど。


早起きして、夫に朝ごはんを出して、お弁当を作って、送り出して。

息子のようなやんちゃワンコとお散歩に行ったり、くっついてまったり過ごして。

お小遣い程度のお気楽なパートをして。

めんどくさいけどテキトーに掃除して。

スーパーでお買い物して、晩ごはんを作る。








楽しく幸せに毎日を過ごせていたのだな、と心から思いました。


この毎日を失ってしまうかもしれない。


と思った時に、怖くてたまらなくなりました。



ツレは女の人ばっかりの病院についてきてくれて、ずっと待っていてくれました。

「もし病気が見つかっても、早くわかって良かった」って思おうよ。

って。



わかりにくいけど、愛情を伝え続けていてくれたんやね。



『当たり前』なんてない。

『普通』は繰り返される『有り難い』の積み重ね。




そのことを教えてくれるために、今回のことは起こったのだと思いました。




心配してくださった皆様、ありがとう。


どんな結果でも、後悔しないし、受け入れます。