こんにちは。



京都では毎年8月に『五条坂陶器まつり』が開催されます。
全国でも大規模な『陶器市』だそうです。
去年は見ただけで終わりましたが、今回は何か買いたくて、楽しみにしてました。
うちの食器は、同棲前にバタバタとニトリで揃えたもので、シンプルで使いやすいのですが、最近は皆さんのブログのお洒落な食卓を見せていただいて、たくさんこだわりの器を目にする機会が増えて・・・。
若い頃から、
「結婚したら、自分で選んで好きなお皿を少しずつ集めて、お料理を盛り付けたい!」
と憧れていた気持ちを思い出しました。
少し前にネットで購入したものもありますが、「総入れ換え」くらいのつもりで、これからも少しずつ買っていきたいです。
今回買いたかったのは、
*中メインの煮物や炒め物を盛るお皿
*小鉢、小皿
*お魚を盛る長方形の小さめの和皿
*あたしの小さめのお茶碗(朝ごはん用)
*丸かだ円のメイン皿(20センチ程度のもの)
予算は、器の値段、って全然相場がわからないので、お金を少し多めに持っていきましたが、ネットや百貨店などで購入するよりはだいぶお安いみたい。
それを一番感じたのはコレ。

『リンカ』っていうシリーズかな。
少し立上がりのあるものを持っていましたが、小さい小鉢も可愛いな、と思っていて、偶然発見!
無造作に5~6個積まれていました。
ひと通り全部見て回って、気になるものをもう一度見てから買おうと写真を撮ったりメモを取りながらぐるーりと一回り。
戻ってきたらもう最後の3個でした。
昨日伊勢丹で見たら1000円の値札がついていましたが、こちらではかなりお安く買えました!
今回一番慎重に選んだもの。
値段もあたしにしては高かった💦
美濃焼です。

お店の方のこだわりや、どんなお料理を盛り付けるか、ビックリするような発想を直接お聞きして、納得してから購入できるのも楽しいところですね。
「このお皿にはサラダを盛ってもいいし、軽く焦げ目をつける程度ならオーブンもokなので、グラタンなんかを盛り付けるのもいいですよ」
って!!
迷って購入しませんでしたが、少し大きめのだ円の立ち上がりのあるお皿も素敵でした。
あたしの中で、このシリーズは『中華』のイメージです。
麺料理の時に、付け合わせの具材や、ミニチャーハンなどを丸く型抜きして盛り付けたいな。
去年も気になっていたお店だったので、気に入ったものを買えてうれしかった♪
これは2番目にお気に入り♡
古谷浩一さんのお店のもの。

ひとり暮らしの頃から使っているもの。
ひとりのごはんの食卓を明るくしてくれて、
ツレとのおうちデートごはんを楽しくしてくれた子たち。
最初は1枚ずつ。
途中からは2枚ずつ買っていったね。
最低限で揃えた100均の白いシンプルな器達には合ったけど、素敵な作家さんの器に合わせるとチグハグ💦
たくさん使ったね。
何度もお洗濯したね。
アイロンは一度もかけなかったね(⬅)
きちんとお礼を言ってお別れしました。




