こんばんは。


今日は冬物の洗濯、お買い物、休息の一日でした。


あたしは明日まで3連休で、その後4連勤になります。

基本的に13日公休の契約なので、めったに4連勤ってないのですが、今回はGWもあるので、アルバイトさんや、他のパートさんの公休希望が重なったりしたのかな。


4連勤ってめちゃしんどいのよねー。

フルタイムで6連勤とか4年前はフツーにしていたのにな。

今はきっと、家事とレオのお世話があるから、仕事で全部の体力と気力を使ってしまうわけにはいかないから、消耗するんやと思う。


夕方帰ってきて、お留守番してくれていたレオと遊んだり、散歩行ったりした後は、もうグッタリします。

コーヒー飲みながら、キッチンで寝てもーたりする(笑)。

お料理は好きなのだけど、疲れている時は頭の中がグチャグチャになって、晩ごはんのメニューや、調理の段取りを考えることがすごーく億劫になります。




今日はまとめて色々お買い物してきて・・・




まだ残っていた食材の使い道も合わせて、今日から6日分のメニューを考えました。


下ごしらえはいっぺんにすると疲れてしまうので、今日と明日に分けます。


それぞれ、その日の晩ごはんの準備もしながらです。




まずは野菜室にあった大根。

もう古いので使ってしまわないと!


カットして、

・今夜のお味噌汁の具
・明日以降に煮物用



お鍋の方に、今夜炊くお米のとぎ汁を入れて下茹でしました。


副菜に厚切りベーコンと煮ようかな。



下茹でさえしておけば、

ストウブに放り込んで勝手に煮えときなちゃい、

ってできるから楽チン♪





ほうれん草は新鮮なうちに。

今夜の1品に炒め物しよう。

カットして、洗って。





残りは茹でました。






次、ゴボウ。

3本100円。泥つき。

1本残すと、野菜室に入らない時はシナシナになってしまうから、全部使い道を決めて下処理してしまうことに。





今夜の炊き込みご飯用にささがき(右)
タッパーのは、お味噌汁の具にします。






太いのと細いの、


めんつゆで下煮。



細い方が柔らかくなればヨシ。





分けて保存。





大きなお揚げさん。

少し今夜の炊き込みご飯用にして、残りもカット。

ペーパーを挟んで袋に入れて、



こうやって冷蔵庫で一晩。


油を吸わせてから、ペーパーを抜いて冷凍します。

凍ったまま、必要な分だけ取り出して、お味噌汁の具や煮物に使えます。




あと、アサリの砂だしも冷蔵庫でしています。



今日はここまで!



当たり前のことなんやけど、お料理って、味付けしたり、火入れしたりする前の下処理の方が時間がかかります。


疲れている時はそれが億劫。


でも、ごはんはちゃんと作りたい。

それはこの家でのあたしの役割やから。





なので、その下処理を先取り貯金、です。


余力がある時に、少しいつもよりプラスでやっておいて、先の自分を助けてあげるの。



『攻め』の家事、ってことやと思う♡