こんばんは。


今日は久しぶりにちゃんとお掃除したので、時間がかかり、お買い物に出かけたのは12時前でした。


色々とチラシを見て、それぞれ買いたいものがあったので、自転車で3軒ハシゴ。




野菜類、加工品。


あと、ほうれん草がお安い時に買いたいな。



お肉類、海老。


今日は、鶏ももと豚こま、豚バラスライスがお安い日でした。

海老さんは普段の晩ごはんに使うにはもう少し大きいものがほしい。

でも、まとめてお弁当の茹で海老にしてしまおう、と買いました。



冷凍庫はメインに使えるお肉を使いきってしまったので、わりとスカスカ。


あとは、お弁当のおかずストックがちょこっと、と冷凍うどんなどが入っています。



豚バラと豚こまは小分けして。




鶏ももは3枚買いまして、解凍したらすぐに使えるように。



・晩ごはんのメイン用の韓国風照焼き
・お弁当のソテー用×2
・お弁当の唐揚げ用×2
・お弁当用の一口カット
・小さいコロコロ



晩ごはんのメイン用は、ツレがお休みであたしが仕事の時など、ごはんの用意に時間をかけられない時に使います。



小さい海老さん20尾は、お弁当用の茹で海老に。



2尾ずつ、少し煮汁をかけて包んで冷凍して、お弁当の隙間埋めに使います。


色が鮮やかなので、入れると見映えがします。




また、チラシと仕事が休みの日と相談して、違う種類のお肉や、おかずのストックを作りたいと思っています。



***



よく、「マメやね」、とか、「私にはできん」とか言われるのですが。



最近気づきました。



あたしは、こういうことが、好きなようです。

夢中でやってると、2~3時間経っていても気づきません💧



海老やお魚の下処理のやり方や、お肉を色々に切り分けたり、味付けをして保存する方法は、前職でまだ新人の頃、上司に教えてもらいました。



毎日6時半に職場に着いて、

朝食の提供、

700食ほどのお昼の提供の準備、
お弁当70食のおかずの準備、
盛り付けの指示、

後片付けをして、遅いお昼ごはんの後、

18時頃まで厨房に立ちっぱなしで仕込みを教えてもらっていました。




その後、今度は本来の栄養士としての事務仕事、献立作成、日報や発注や伝票整理などをして、毎日20時回ってから帰っていました。


門番の警備員さんから、会社のブラックっぷりと体調を心配されるも、

「ほっといて。かまわないで。ペース崩させないで。」

と思っていましたし、


一緒に働いていたパートさん達は皆さん、上司のあたしへのスパルタっぷりに同情してくれていましたが、あたしは辛いとも思わず。




「これは絶対自分の糧になる。

同期も2~3年くらいの先輩も知らないことを今教えてもらえてる。」

と思って、お昼ごはんの時間ももったいないくらい、毎日こなしていました。



食材料費を節約するための方法でしたが、誰にもシェアせず(笑)。

できず、かな。




100尾入りのブラックタイガーのケースを買って、全部殻を剥いて、臭み取りの下処理をしてから、切り込みを入れて全部まっすぐ伸ばして、2尾ずつ包んで冷凍、

なんてことをやっていました。




唐揚げの鶏ももは40キロ(160枚)。


サーモンフライは鮭のフィレを25キロ。
凍ったまま皮をひいて、解凍してから小骨を丁寧に1本ずつ全部抜いてからカットします。




あたしのお料理の原点はすべてここ、です。

辞めてからもあたしの家仕事の役に立っています。




その時の上司は、会社の偉いさんとケンカして辞めてしまいました(笑)。


あたしのことはとても可愛がってくれていたようですが(わかりにくい)、人の好き嫌いが激しくて、パートさんも辞めてしまった人が何人かいます。


あたしは変り者、なんでしょうねやる気なしピスケ


あたしはその人の最後の教え子になってしまいました。



今日の作業をしていて、そんなもう10年も前のことを急に思い出してニヤついていました。



だから、たった3枚の鶏もも、たった20尾の海老さん、


どうってことないのです♡


たったひとりのお客さん(ツレ)のためだけに、毎日お料理を作ります♡



のんびり、ゆるーりととびだすピスケ1