おはようございます。


目が覚めたら声が出なくて……ダウンです。
ツレが早く起きてレオの世話とごみ出し、洗濯をしてくれています。

最近、少し無理をしているのは自分でも気づいていました。

体と心を休めなさい、っていうサインやと思って、今日はツレに甘えてゆっくりします。

病院も買い物も連れて行ってもらおうっと。



昨日は大雪のせいで、たくさんのトラックが遅れていて、ツレは15時間勤務、という大残業でした。



リラックマ昨日の晩ごはん。



焼鳥
焼きビーフン
おかか醤油の焼きおにぎり
煮たまご
ぱりぱりキャベツのウマだれ
白菜とワカメの中華スープ



早出やから早く帰ってくるやろう、と。
のんびり飲めるようにこんなメニューにしてみましたが。
帰ってきたのは10時でした。





焼鳥。

塩:豚バラ+玉ねぎ
タレ:ねぎま、ごぼう入りつくね、もも

いつかお家で焼鳥作りたいな~、と色々少しずつとってありました。

豚バラスライス、鶏もも、いつぞやのおべんとのつくね、など。



ツレ、買ってきたんかと思ったんやて!

家で全部作った、と聞いて「すげー!」って言うてくれました(*'∀`*)v

串に刺して、魚焼きグリルで焼いてから、豚バラ以外をフライパンでタレにからめました。



タレも美味しくできました。

個人的にはずり塩とアスパラベーコンが好きなんやけど…ツレが嫌いやからね。
外で食べよう。

今度は串焼き屋さんに行こう、って。

やったーWハート





焼きビーフン。

ケンミンの。麺だけのやつ。

どうやって味つけするのかな、と袋の裏を見たら、お好みソースと醤油と砂糖!

へ~!なるほどね!!

麺は一人分にして、野菜をたっぷり入れました。
玉ねぎ、人参、小松菜、キクラゲ、干し椎茸、竹輪、豚もも。



麺を戻してる間に、お肉を串に刺すのに夢中になってしまって……伸びてもーた。
だからブチブチ切れてますねん。





おかか醤油の焼きおにぎり。

ごはん、1合だけ炊きました。

炊きたてに醤油とみりんを合わせて、かつおぶし2Pを混ぜこんで握って、トースターで醤油を塗りながら焼きました。



……焼きすぎてパリパリー。





煮たまご。

ツレの大好物。

熱々のゆで卵をめんつゆとにんにくに漬けておくだけ。
お帰りが遅かったので、よく味がしみておりましたぼー





パリパリキャベツのウマだれ。

キャベツはザクザク切って、タレをかけただけ。

こういうの、焼鳥屋さんにあるよね~。

醤油、ごま油、塩、味の素を合わせてかけて、ゴマをパラリ。



めずらしくツレがたくさん食べました。
生野菜は残したらあかん、て最近思ってるみたい。


ちょいちょいつまみながら飲んでたら、食べきれませんでした。




このあと、頭が痛くなってきて、片付けたらそのまま寝ました。

残り物があってよかったかも。
勝手に食べておくれー。