おはようございます。


なんか静かな朝やと思ったら…祝日なのね。


さて、今日から1週間、ツレは年に一度取得が義務づけられている、リフレッシュ休暇とやら、です。


日頃、連休があったらいい方で、毎日12時間くらい働いています。
お正月もお盆もGWも関係なし、の年中無休の業種です。


え~…1週間もずっと家にいるのー??

とは思わずに、ゆっくりしてもらいたいと思います。


昨日はお疲れ様、でのんびり飲めるメニューにしました。


リラックマ昨日の晩ごはん。



豚バラ串焼き
キャベツ焼き
水菜と揚げの煮物
レタスの浅漬け
豆腐とワカメのお味噌汁





この間行った居酒屋で、豚バラの塩焼きを美味しそうに食べていて、久々に豚バラブロックを見たので、コレを作ってみようと買ってありました。

玉ねぎと順に串に刺して、塩を多目にふって、魚焼きグリルで焼きました。

脂が落ちるまでカリカリに焼こう、と慎重に確認している途中でツレが帰ってきたので、焼き過ぎましたううっ...




でも、豚肉の旨味がしっかり引き出されていて、すごーく美味しかったきらきら!!

グリルを使う時は、串の出てる部分にホイルを巻かないと焦げるんやね……知らなかったよールルル~。





ツレの好きな粉もん。
簡易お好み焼き?
キャベツと卵と少しの小麦粉と水、ほんだしを混ぜて焼きました。


ひっくり返すのを失敗したので、元からこうするつもりだったみたいに形を直して焼きましたぼー







あとは分厚いお揚げと薄味で炊いた水菜。



水菜ってちょっと苦いけど、こうすると食べます。
お揚げは二人とも大好きなのでキラキラ


あとはキレイなのに見切り品で出ていた、レタス。
母にもらっていた浅漬けの素にごま油をちょいと入れて漬けました。



サラダ感覚で食べやすかったです。




あ、でも、何をおかずにしてごはん食べたんやろ……な、晩ごはんになっちまいましたな。