おはようございます。


今日は地区の運動会だったのですが、台風接近の為、来週に延期になりました。


少し体調良くなかったので、準備されていた係の方には申し訳ないけど、ホッとしました。


風邪なのかな?


今日は午前中は横になってブログ巡りしようと思います。



リラックマ昨日の晩ごはん。



小松菜餃子
肉じゃが
白菜と竹輪のゴマ酢和え
もやしとワカメのお味噌汁



餃子が食べたいなー、と思って、餃子の皮と豚ミンチを安売りの時に買ってあったけど、ニラがなかなか安くならなくて……。


あたしの許せる値段は1束88円以下なんです。
↑どうでもいい情報青首大根



でも、大葉とかもやしとかれんこんとかのレシピはよくあるし、香りがあってシャキシャキした野菜なら入れてもいいんかな~、と。

小松菜をサッと茹でて、細かく刻んで搾ったものをタネに混ぜてみました。




ちょっと羽ができたきゃー

中身は豚ミンチと小松菜だけ。

にんにくは入れずに、
鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、砂糖、塩、片栗粉、ごま油
をちょいちょいと入れて味付けしました。






実家だと、餃子の日はたーくさん作って、みんなでホットプレートで焼きながら、餃子だけをおかずにして食べるのですが………それはダメな人がいるので。


肉じゃがも作りました。

本当は肉豆腐にしたかったけど、夕方遅くに買い物に行ったら、特売のお豆腐はみんな売り切れていました。




実は、肉じゃがはニガテ料理のひとつで、色々手をかけて作ってもイマイチおいしくないのです。


手をかけて、というのは、

しらたきを空炒りしておいたり、
お肉に下味をつけて下煮しておいたり、
ジャガイモを全面焼き付けておいたり………

というようなことなのですが、


昨日は、何も手をかけずに、しらたき以外をフライパンでいっしょくたに油が回るまで炒め合わせてから、だしと調味料としらたきを入れて、落し蓋をして蒸し煮しました。

いわゆるスタンダードな作り方。
調理実習で習うやり方。


そしたらさー。


なぜか……



めっちゃおいしくできました。

もう煮上がりからよく味がしゅんでて。


今までなんやったんやろー。

これからはコレでええんちゃう?ええよな?

……誰への確認かわからんけど。




あとは白菜でゴマ酢和え。





なんかおかず少ないかな?
と思ったけど、おかわりもせずに「ごちそうさま」でした。



天気の悪い土日になりそうですが、皆様お気をつけて~きらきら!!