こんにちは。


不定期に記録を残して行きたいと思って、ここに書いています。


親バカな飼い犬日記なので、興味のない方はスルーしてくださいね。

あと、きちゃないお話もあるので、お食事中の方、お上品な方もスルーでお願い致します。



ボストンテリアの男の子『レオ』。
今日で生後3ヶ月と21日目。



*****


レオは今、人間で言うと、5~6歳にあたります。


まだまだ小さいけれど、もう『赤ちゃん』ではないので、あたし達と暮らすためには「しつけ」をしなくてはいけません。


ウチに来てから、小さな頼りない姿が可愛くて、ついずーっと見つめたり、膝に乗せて撫でたりしているうちに、だんだん悪い子になってきました。




☆じゃれて噛みついてくるのが痛い!

今は、大人の歯に生え替わる時期なので、歯茎がムズムズするらしく、常に何かを噛んでいるのですが、膝の上では、服のボタンやファスナー、指や腕を噛んできます。
止めさせないといけないようです。


ファスナーの誤飲があるから気をつけて!とボステリを飼ってらっしゃる先輩ブロガーさんから教えていただきました。



☆かまって欲しくて吠える!

とってもおとなしい子だったのに、うちに来てから数日で吠えるようになってしまいました。
視界にあたしの姿がないと、「くぅーん、くぅーん」と鳴いて、そばに行かないと吠えるのです。

甘やかし過ぎました。




☆ベッドの破壊!

とにかくかまってあげない時間がイラつくのか、寝床用に入れているクッションを噛んで引っ張ります。
縫い目がほつれて、糸屑がほどけてきたら、それをくちゃくちゃ噛んでいます。
あと、穴を開けて、中のスポンジを引っ張り出していることもありました。
もう2つ、ダメにしました………。





こんな現状です。


今、いろいろとしつけのハウツーについて書かれたものを探して読み漁っています。


あまりにも吠えてくるので、飼わなければよかったかな、と一瞬思ってしまったことがありました。


でも、今はこの子にとってもストレスが溜まっているのでしょう。


お散歩にもいけないし、噛んだら怒られるし………。


あたし……こんなんで子ども欲しい、って思うなんて呆れるね……。


この子をきちんとしつけて、お互いストレスフリーで暮らせるようになったら、きっとあたしにとってもプラスになる!


時間があるかぎり、犬育て奮闘記、書いていきたいと思います!!