おはようございます。

GW中、フツーにご出勤だったツレ。
今日と明日、連休でーす。

今日は日帰りで旅してきます♪




いつもよく行くスーパーの途中に『かしわや』ってお店があってね、そこは鶏肉ばっかり売っているらしくて、前から気になってたんです。

少し高いけどおいしいよ、って近所のおばちゃんが教えてくれました。

で、思いきって行ってみたんです。

お店の女将さん?に聞いて、朝びきの鶏モモ肉を1枚だけ買いました。

サービスで鶏ガラを2羽分もらいました(^^)

おいしい鶏肉ってどんなやろう。

鶏肉はいつもおいしいよ?

私はいつも、スーパーで国産のものが100g88円の時に買っています。

それとどうちゃうのん?

『かしわや』さんのは値段…倍以上でした。

シンプルな味付けで焼いてみることにしました。




リラックマ昨日の晩ごはん。




パリパリチキンソテー
麻婆豆腐
オニスラと水菜のサラダ
卯の花
キュウリとかにかまのゴマ酢和え
もやしとニラのたまごスープ



まずはもらった鶏ガラでだしを取りました。

濃くておいしいスープが採れたので、麻婆にも使うことに。

コレで2品。




玉ねぎをたくさん入れたので甘くなってしまいましたー。
でもごはんにかけて、ガッツリいただきました。





塩と薄口醤油を少し入れただけで 、すごく美味しくできました。



で、肝心の鶏肉は、包みを開けてみたらすごくキレイで、弾力があって、筋や脂身も丁寧に取り除いてありました。

お肉の味そのものが知りたかったので、シンプルな味付けにして焼こう、と、クレソルとガーリックパウダーをまぶしてしばらく置いてから、皮目からじっくり焼きました。




身が柔らかいんだけどしっかりした弾力で、後味も濃い!

「おいしい」って意味がわかりました!

違う。88円のとは!!

お肉自身に濃い旨味があります。

わさびか柚子胡椒をつけました。


たまに買ってもいいね。また食べたいもん!

お惣菜も美味しそうです。
次はツレと一緒におかずを買いに行こう、って話しました。



あとはちょこちょこと。


酢の物と~。





サラダ。





はまっているキクラゲ入りの卯の花。




チキンソテーがかみごたえあったのか、豆腐のせいなのか、お腹いっぱいになってしまって、サラダも麻婆も残ってしまいましたー。




では、いってきまーす。

今日からお仕事の皆様も頑張ってください❤