こんにちは。


今日の京都は雨が雪に変わって、少しずつパラパラと降り続いています。


屋根はだいぶ雪が積もって、空はまだまだ降りそうな薄いグレー。


ツレはいつもの時間に出勤していきましたが、9時半頃電話がかかってきて、雪で車が動かせなくて、配達ができなくて、ドライバーの皆さん、営業所で待機状態なんだって。


自分の車はチェーンを積んではいるけど、もし帰れなかったら営業所に泊まるって。


こういうケースは初めて。


今日一日分の荷物、全部配達できないとしたら、完全に『パンク』といわれる状態になります。


そうでなくても、一人、昨日から忌引きでお休みされていて、配達人員も足りていないそうで。


防寒着とか膝掛けとか持たせておいたらよかった………(T-T)


疲れて体力弱ってるだろうに、風邪ひかせてしまったら大変……。



リラックマ昨日の晩ごはん。




ビーフカレー
ミニサラダ
もやしと揚げとワカメのお味噌汁




ウチのカレーは牛の角肉。
それがいいんだって。
だからウチのカレーは高くつく(笑)。
昨日はね、ポイントたまってたからタダでげっと。


ツレね、付き合い始めたころ、カレー嫌いでね。


世の中にカレーがキライな男がいることに衝撃を受けたね。


でも最近は自分から「カレー食べたいなー」って言ってくれるようになった。

「フミのカレーはおいしいよ」

って言ってくれる。

私のカレーはたぶん箱の裏に書いてある作り方とそう変わらない。


社員食堂で10年近く調理の仕事をしていたんだけど、「カレーライス」っていうのは食堂においては「逃げメニュー」っていって、日替わりのおかずがどうしてもお気に召さない方や、何もかも売り切れてしまった時の保険のようなものだった。


だから凝った作り方はしない。
玉ねぎを飴色に炒めたりしない。
他のものを作りながら、隣のコンロでササッとついでに作るもの、だった。


短時間でコクのあるおいしいカレーを作るためには、ルウを入れるまでは終始強火で仕込むこと。


具はおろしにんにくとカレーパウダーをからめて強火で炒めて、お湯を加えてさらに強火で煮込む。


これだと1時間でカレーができる。


お客様には「ちょっと辛いけどおいしい」って好評でした(^^)


……なのでフツーがよかったのかな?(笑)


ツレが嫌い、って思ったカレーがどんな味だったのか食べてみたいなー。


23時半に帰ってきて、機嫌悪そうだったけど、お腹減ってたみたいで、超ハイペースで平らげて、おかわりした(笑)。

で、すぐ寝た。



ツレってあんまり腹を立てることがないおおらかな性格で、仕事が終わって帰ってきたらいつもほっこり笑顔だ。


でも最近はやらされている宅配の仕事が大変で、機嫌が悪い日が多い。


昨日は今までで一番怒ってた。



いつも「おかえり。」って言う時に、クンクンと空気を読んで、機嫌が悪かったら、「どうしよーー(  TДT)??」って思う。


最近はツレが帰ってくる時間が来ると胃が痛かった……。
だって毎日悪態つきながらガツガツとごはん食べるんやもん。
笑顔が減った。



でもずっと考えてて、昨日ふっと思った。


たぶんいつも人当たりが良くて温厚なのは、人に嫌な思いをさせないように頑張ってるんだろうな、と。

「○○さんの温厚で丁寧な配達の姿勢、うちのドライバー達にも見習わせたいです。」


とお褒めいただいたらしい。


それに対して、


「いや、オレ腹黒やから。」

って答えたらしい(笑)。



なんて素敵な夫でしょう!


奇遇やね!
あたしも外面いいけど、腹のうち、ドロドロやから( ´∀`)♪


そう。外で「おとな」を演じるとすごく消耗するんよねー。


この人、機嫌が悪くても繕わなくなった。私の前でも。


って勝手に「距離が縮まった」ことにした私。

お気楽な嫁でよかったね❤