昨日、9日(土)は母方の祖父の33回忌で、前日から神戸に帰って、当日、母と姉とその子供達と、お寺がある北九州市まで行ってきました。

前日は私、仕事の相方さんがお休みなのに、夕方にオードブルの注文が入ってしまっていて、朝からてんやわんやでした。

早く帰りたかったけど上がったのが18時過ぎ。

母から頼まれていた阿闍梨餅の売り場に並んで、どっさり買い込んで、やっと駅に行ったら、仕事帰りの人たちでいっぱい(+_+)

なんとか高槻で座ることができた。

一日立ちっぱなしで足ぱんぱんなのに、三宮まで1時間立ちっぱ、はツラすぎる・・・(。>0<。)

これも日頃の行いか( ̄▽+ ̄*) ←自分で言うか・・・。


実家の最寄駅には、母が迎えに来てくれていて、帰省した時のいつものパターンで、お風呂屋さんへ。
私がギリギリまで仕事をしてお腹を減らせているだろう、と豆ごはんのおにぎりを持ってきてくれていました。

いつも仕事では自分で作ったものの残りを食べて、家では自分の作ったものを食べて。

人が作ったものをたまに食べさせてもらうと、おいしくってありがたくって涙が出そうになります。

お風呂に入って実家に帰ると、すぐにごはんのスイッチを押してくれて、私の好きなおかずを少しずついろいろ、温めてくれました。

メインはとろろごはんをリクエストしておいたので、炊き立てごはんで2杯、ガッツリいっちゃいました!!

一緒に食事をしながら、祖父の思い出話をいろいろしてくれました。

ものすごく貧乏で、暖房器具も布団も十分になかったような家に住んでいたこと。

そんな中で夜は祖父が一緒の布団へ入って、ふくらはぎで母の足をはさんで、「ぬくぬくしような」と温めながら昔話を聞かせてくれたこと。

おにぎりを作って山や川へ連れて行ってもらったこと。

母は祖母とは折り合いが悪く、いつも言い争いをしているけれど、父親である祖父のことは大好きだったんだなぁ、と思います。

さて、当日は朝早く起きて、8時台の新幹線で小倉へ。

法事まで時間があるので、小倉でレンタカーを借りて、小さい頃に住んでいた北九州市の上津役(こうじゃく)へ行きました。

私が6歳の夏に父の転勤で神戸に引っ越してきたので、祖母がまだ住んでいた頃はよく行っていましたが、20年以上ぶりに昔住んでいた家の近所へ行きました。

子どもの目で見ていた風景と、大人になった今は全然違っていて、

「えぇ、この道こんなに狭かったの??」

「この壁、こんなに低かったっけ??」

と思うことばかり。

昔遊んでいた子の家はまだそのままあって、そのうち一人の子はもう世帯主になって表札がかかっていました。

私たちが住んでいた家もそのままあって、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

庭の池にカメがおったね、春になったら赤ちゃんが生まれたよね、
この坂道でフミは飼い犬のタロウに引きずられておでこをガッツリすりむいたね、
あんた、あそこのガラスに頭突っ込んで庭に落ちたの覚えとう??
ここがピアノの先生の家やったね、
ここに栗の木があって、いつも拾いにいったよね、
ここの畑でお父さんが野菜や花を育てとったね、
ここでれんげを摘んで遊んだね、
ここはおたまじゃくしがいたね、ざりがにがいたね、

子供たちと母を車に残して姉と二人で、自分たちが住んでいた家から祖母の住んでいた家までゆっくり歩きました。

新しい家も建っていたけれど、前のままの場所もいっぱいありました。

「ばあちゃんのウチ、写真に撮って見せてあげようよ!」

と携帯で撮りました。

もう来ることはないでしょう。

私たちはもうすっかり大人になってしまって、こんな狭い世界で生きていたことを忘れてしまっていました。

思い出がどんどん色付きで蘇ってきて、姉も私もほっこりした気持ちになりました。

これからはまた、今の日々の暮らしを頑張れるでしょう。

その後はまた母と合流して、法事の始まるお寺に行って、親戚たちも集まりました。

もうみんな年寄りばっかりだね(笑)。

じいちゃんの弟、ばあちゃんの妹、いとこ達。

翌日に用事のあった母は一足さきに神戸に帰っていって、姉と子供達と私は親戚達と一緒に近所の『千草ホテル』という所に泊まりました。

お酒をたくさん飲みながらみんなでゆっくり晩ごはん。
やっぱり九州の人間は酒が強い・・・。

祖父の思い出や昔のことをいろいろ話しました。

祖父の遺影を見て、母と生き写しなのでびっくり。
あとで叔母が、「性格も姉ちゃん(母)とそっくりよ(^^)」って。

33回忌で法要はもう終わり、なのでもうこんなふうに母方の親戚と集まることはもうないでしょう。

祖母とももしかしたらもう最後かもしれない。

ツレとのことを言うと、祖母はとっても喜んでくれました。

ちょっとボケてんのかな、と思ってたけど、私の耳元で、

「結婚式は絶対にしなさい、写真を撮るだけでもいいから。
一生の思い出になるからね。
また連れて来てばあちゃんにも会わせてちょうだいよ。」

っとしっかりした口調で囁きました。

その後はまた、みんなの前で

「あ~っ?なんてね?耳が聞こえんのじゃがね。」

とか、

「最近はもうわからんとたい。いろいろすーぐ忘れてしまうけんで。」

なんて言いながら・・・。




お月様~ここからは晩ごはん日記~お月様


2日(土)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-とんこつ鍋

*とんこつ鍋

いろいろなブログで、鍋スープにラーメンスープを使ってらっしゃるのを見てマネっ子してみました。

とんこつにお豆腐とか合うのかな~、って思ったけど、意外となんでも合うね。

豚切り落とし肉、もやし、白ネギ、えのき、揚げ、豆腐・・・。

シメは冷凍保存しておいた生ラーメンを茹でて投入。

野菜の味がしっかりしみたとんこつラーメン、でおいしかった(^^)




3日(日)は宇治にお笑いのライブを観に行きました。

ヒロシ、小梅太夫、アンガールズ、ずん、ハライチ、スギちゃん・・・

ひと昔前、『エンタの神様』に毎週出ていて、最近はあまり見かけないような人もちらほら・・・(笑)

帰りは久々に牛丼が食べたい、というツレと吉野家へ。



4日(月)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-ナポリタン

*ナポリタンスパ
*カリカリ豚バラのサラダ
*かき玉コンソメスープ

一緒に買い物に行った時に、ツレが

「スパゲティ食べたいな~」と言うので、すぐに(笑)。

ツレが休みの日は、仕事から帰ってできるだけ早くできるメニューにしたいので、こういうリクエストは歓迎です。

スパゲティ大好きなツレ、ひとりで180g分食べました~。



5日(火)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-イワシ&海老フライ

*イワシフライ&海老フライ(せんキャベツ)
*豚バラ巻きいんげん&えのき
*卵のニラしいたけあんかけ
*お味噌汁

今週の魚の日。
イワシは先週の蒲焼きの残りにパン粉をつけて冷凍しておいたもの。
エビも忙しい日のために、パン粉をつけて冷凍しておいた。

整骨院へ行きたい日は簡単メニューに限る。

簡単やけど、愛情はいっぱい、ですよ♪



6日(水)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-ポークソテーオニオンソース

*ポークソテーオニオンソース
*イカのお刺身
*れんこんの金平
*胡瓜と竹輪のポン酢和え
*お味噌汁

苦手な魚を頑張って食べた翌日はお肉のメニューにすることにしている(笑)

イカのお刺身も食べたい、って言ってたな~。と思って帰りにツレの分だけ小さいパックを買ってきた。

翌日はまたツレお休みだから、帰ってすぐに食べれるように&法事で留守にする時の晩ごはん用にカレーを煮込んでおいた。




7日(木)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-カレーライス

*カレーライス
*はんぺんのチーズサンドフライ
*浅漬け風サラダ
*お味噌汁

やっぱり先取りして準備しておくとラクだね。
仕事が忙しいからって晩ごはんがいい加減になるのは悪いから。

こういう風にやってるのをわかってくれて、たまにさりげなく外食に誘ってくれる優しいツレです。はい、ノロケです。


8日(金)からしばらくお別れ。
朝に、二日分の朝ごはん用に2膳分と9日の晩ごはんのカレー用にお皿一杯分のごはんを炊いてラップをかけて、3回分のお味噌汁を作って、りんごをむいて冷蔵庫に入れて、「いってきまーす」

留守の間ちょっとさみしかったみたいやね(^^)

今夜はちゃんと晩ごはん作って待ってますよ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたのことを想ってキッチンに立つ時間、私はあったかい気持ちでいっぱいになる。

遅く帰ってきたあなたに晩ごはんを出した時のホッとした顔を見ると、やっぱり明日も頑張ってごはん作ろう、って思う。

いつもありがとう。

今日も無事に帰ってきてくれますように(^^)





ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村