先週の土曜日、大学時代の部活の友人の結婚式の二次会に行った。

式はもちろん、二次会にもたくさんの先輩、後輩が来ていた。

明るく陽気な性格で、いつもみんなを楽しい気分にさせてくれた彼。太陽みたいな男だった。

その狭間で、部長としての重責に時折苦しそうな顔を見せる繊細な部分もあった。

でも、彼の陽の当たらない部分もわかってくれるようなお嫁さんをもらえて、本当によかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二次会に行くのは実はドキドキだった。やらかしたんだ、昔。

厳しい部活だったけど、みんな他に出会いがないから、部内カップルはたっくさんいた。

その中でそのまま結婚して幸せに暮らしている二人もたくさんいるけど、いろんな事情で悲しいお別れをしたカップルもたくさん見てきた。

私が、最終的にすごく傷つけてしまった後輩の男の子がいた。

2つ下で、努力家でいつも一生懸命練習する子だった。

まっすぐな好意はわかっていたけど、私には当時、ずっと好きだった先輩がいて、その人しか見えていなくて、気持ちを伝えてくれたのに、私は先輩の方へ行ってしまったのだ。

それから卒業するまでの1年、先輩ともうまくいかなくて別れてしまって、その後輩の子とも気まずくなってしまって、拷問のような期間だった。

私は卒業してからもその先輩のことを引きずって、気持ちをうまく浄化できないまま30近くなるまで誰のことも好きになれずにフラフラしていた。

10年近く苦しい思いをして、やっと今のツレと出会えて、久しぶりに人を信じて好きになれた。

幸せになって久しぶりに昔の仲間と会う。

ごはんもろくに食べられなくなってやせ細って、いつも暗い顔をしていた私の記憶しかないみんな、どう思うんだろう。


あの子は来てるんだろうか。先輩は来てるんだろうか。

久しぶりに会ってガッカリされたくない、と思った。
歳はごまかせないけど、キレイに装って行きたい、と思った。

その日はツレは仕事で、いつもの休日の通りにお弁当を作って送り出した後、身支度をして、昼過ぎから神戸に出かけた。

会場のロビーに入ると、見知ったなつかしい顔が。

先輩や、同学年の男の子。式の後、二次会まで時間をつぶしていたらしい。

いやぁ。みんなオッサンになったねぇ。変わらないけどね。

頼りなかった男連中の左の薬指にはしっかり指輪がはめられていて、コイツらももう一家の主になったのか、とエラそうに感慨にふける私。

この中にはいないな・・・。

二次会の会場に入る。

なつかしい顔に会うたびに手を取り合って再会を喜ぶが、目線は特定の誰か、を探していた。


子どもを連れてきた友人がいて、その子のために座る場所を確保して動くのをやめた。

予期なく視界に飛び込んできた。

「わぁ~~。お久しぶりです~~。」

その、後輩だった。

若干目じりにしわが刻まれてはいるものの、キラキラした子犬のような瞳は健在。

彼も左の薬指には指輪があった。

いつも走って私のところにやってきて、話している間クリッとした可愛い目でじっと見つめてくる子だった。

二次会の間ずっと私と友達のそばにいて、子供をあやしたり、ごはんを食べたりしていた。

もう10年以上たったんだな、と思った。

この子も家庭を持って、家族を守るべき立場になったんだな、と。

傷ついた泣きそうな顔で私を見つめた瞳が今でも強く印象に残っている。

元気そうでよかった。

私と付き合っていた先輩は来ていなかったけれど、会ったら回し蹴りしてしまうかもしれん、と本気で思っていた。

でも、この子の顔を見て、その気持ちはすっかりなくなった。

元気にしていてくれたらいいな、と思った。

今も京都のどこかで幸せに暮らしていてくれてたらいいな、と。

10年前の苦しんでいた自分に教えてあげたい。

大丈夫やで。
10年たったらいい思い出やで。
またええ人に出会えるよ。
ずっとあなたのそばにいれくれる人に。

早く帰りたい。ツレに会いたい。強くそう思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツレは夕方からやたらメールをしてくる。

「何時くらいに終わる?」

「帰る時間わかったら教えてな」

「終わったらメールして」

・・・今日はどうしたん??

帰りは仕事終わりが一緒になったツレが近くの駅まで迎えにきてくれた。
いつもロータリーは車がいっぱいだから入るのを嫌がるくせに。

私のめかした格好を久しぶりに見て、


「お、ええやん(^^)」

と、だけ。

帰って一緒にあったかいお茶を飲みながらお弁当を食べた。

「ただいま。」

と、もう一度言った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


23日(日)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-餃子鍋

*餃子鍋


久しぶりにまとめ買いに行けたけど、いつものスーパーじゃないから高くて、一週間分も買えなかった・・・。

この日はなんかやたら疲れていて、晩ごはんは今シーズン初の鍋にした。

「餃子入れてや。」

と言われたので、珉○の餃子を買って入れた。

シメはうどんで。細くておいしいお○ちの茹でうどん。最高!!



24日(月)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-味噌麻婆


*和風味噌麻婆豆腐
*卵の五目あんかけ
*ぽてさら
*お味噌汁

ツレが歯が痛い、という。
もう我慢できへん、と。

なので、前日は休日診療をしている歯医者を探して行った。

でも、まだ痛い、と言う。

結局、今週は土日しか休みがないので、早退させてもらって近所の歯科に行った。

せっかくやわらかいおかずにしといたのに、「もう大丈夫やで!」と元気に帰ってきた。


25日(火)の晩ごはん。

あ、また写真がない。

*赤魚の西京漬け焼き
*肉じゃが
*お味噌汁

・・・だったと思う。




26日(水)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-きのこの煮込みハンバーグ

*きのこ入り煮込みハンバーグ
*三角カレーぽてさら春巻き
*白菜の塩昆布和え
*お味噌汁

最近、ハンバーグうまく作れるようになってきた。
タネをゆるめに作って、成型してから一度冷蔵庫で寝かせてから焼く。
両面焼き目を付ける程度に焼いたらもうソースの材料を入れて煮込んじゃう。

ツレは最近コレがウチの味、だと思ってくれているようだ。

春巻きは、ぽてさらの胡瓜だけ取って、カレー粉を混ぜてから春巻きの皮で巻いて揚げた。



27日(木)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-チキンの甘酢がらめ

*チキンの甘酢からめ(せんキャベツ)
*ニラの卵とじ
*しらたきの明太炒り
*お味噌汁

甘酢からめはツレの好きなおかずの一つ。

軽く塩コショウした鶏モモに片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼きにしてから、玉ねぎと酢豚風の甘酢あんにからめる。

ニラは傷みかけていたので、千切りにしてチンした人参と卵とじに。味付けは鶏がらスープの素と塩コショウだけ。

しらたきの明太炒りは母がよくお弁当に入れてくれていたおかず。
しらたきを乾煎りして、酒で溶きのばした明太子をじゅーっと入れて、薄口しょうゆをたらしてからめるだけ。



28日(金)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-カツ丼


*かつ丼
*ニラもやしソテー(ハム入り)
*ほうれん草の白和え
*お味噌汁

毎日のおかずのネタが尽きたら、一応、「明日なに食べたい?」と聞いてみる。

たいてい、「う~ん。・・・思いつかへん。」と言われる。

この日はごり押しで、

「今日おなか減ってる仕事中、何食べたいと思ったん?」

と聞くと、

「カツ丼!!」

と答えた。

カツ丼食べたいんやんかーー。

ニラがもう限界そうだったので、冷蔵庫に残ったハムと買い足したもやしで簡単一品。

あとは、ゆでたほうれん草も冷蔵庫にあったので、白和えに。




コレは昨日の朝昼兼用ごはん。

$ふたりの日々。-ジャージャー麺

*ジャージャー麺
*梅ちりめんのおにぎり


久々にちゅるちゅるっとおいしかった~~(*´∇`*)




ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村