3匹飼っているハムスターのうち、最もゴンタで脱走を繰り返す子が、一昨日の晩から食欲がない。

誰よりもエサにがっつくコイツが元気がないなんておかしい。

背中も毛が抜けてハゲてるし、巣箱の前がおしっこでびちゃびちゃ。

そういえば、うんちの色も他の子より薄い。同じものを食べているのに。


暑さのせいかな、とも思ったけど、土曜日ちょうどツレもお休みなので動物病院に連れて行くことにした。

この子のお母さんを連れて行ったことがあるので、病院は2回目。

診察券、てひとり一枚やんな・・・。
お母さんのヤツ、とりあえず持っていくかぁ。

動物病院てね、小児科みたいなの。
ペットは自分の子供のように大事に思ってる飼い主さんが多いからか、獣医師さんも獣看護士さんも、小さな子供を扱うように接してくれる。

初めての時はカルテを作るために基本的な情報を書く。
これも人間の病気の時と一緒。

・飼い主の名前
・ペットの名前と種類
・誕生日と年齢
・今日はどうされましたか?

てな感じ。

名前て、こんな人前にさらされるとは思ってなかったから、安易な呼び名をつけていた。

親子の3匹だから、まず「おかあさん」、黒地に縦縞の子供はウリ坊みたいだから「ウリちゃん」、そして今日のこの子は薄いグレイだから「うさぎちゃん」。

恥ずかしいやん、めっちゃ( ̄ー ̄;。

連れて行く車の中で、

「名前なんて書く?『うさぎちゃん』って絶対後で笑われるやんな。なんでただのネズミっころに『うさぎ』やねん!て・・・」

「うさ、って書いとくわ。」うさちゃんって呼んでるしな。・・・苦しい(笑)。

車が止められなかったので、私だけうさを連れて先に入った。

休みなのに、朝イチからけっこう混んでる。

犬がほとんどだけど、猫やウサギ、フェレットなんかも見てくれる。

「○○さん、○○うさちゃ~ん」

ギャー呼ばれたーー!!

先生に一通り説明する。
初対面の人とあがらずに話をするのは苦手だけれど、先生はゆっくりやさしく聞いてくれた。
ほんとに小児科の先生みたいだ。

「ちょっと失礼しますね。」

ハムスターを渡すと、ひっくりかえしてお腹を見たり、顔を見たり、あちこちぐにゅっと押さえたりして念入りに見てくれた。

ハムスターは食欲がない、っていうのは一大事なのだそうだ。

「でも元気なんですけど」

と言うと、

「ハムスターは自然界では捕食される側の動物なので、しんどくても元気なフリをする傾向があります。じっとしてたら捕まって食べられてしまいますからね。
でも、元気がなくて食欲もない、っていう時はもう残念ながら最期に近い状態なんです。」


今回は、

・急に暑くなったので、一時的に元気がなくなっている。
・ウィルスか何かが入り込んで、お腹の具合が悪くてしんどくてエサが食べられない。
・生殖器に異常があって、そこからの水分が体外に出た

こういうことが考えられるそうだ。
ヤバい。話が難しくなってきた。

「うんちの検査をしますから、一度待合でお待ちください」

と言われて待合室に戻ると、やっとツレが入ってきた。

先生に、何を言われたか説明するも、

「じゃあ、コレは?このことは何て言わはったん??」質問攻め。

「・・・・・。次は一緒に入って先生に聞こうよ。」


うんちの検査が終わったので、また呼ばれた。
今度はツレも一緒に入った。

うんちの検査は異常なし、だそうだ。色は個体差があるので心配しなくていい、って。

さっき私がうまく説明できなかったことをツレがいろいろと説明し始めた。
家でどんな状態で飼育しているかもわかりやすく先生に伝える。

・・・さすが。理論派。

先生もさっきよりも饒舌になって、淡々と、でもわかりやすくツレが納得できるように説明してくれた。

バカ母とうんちく父、のように見られたのだろうか。(´д`lll)

ふと、見ると注射器が1本。

えぇ!!ちゅうしゃするのん!!??


「今日は体に水分を補うために皮下点滴をします。」

こんな小さい子に!オトナのインフルエンザの注射器くらいありまっせ!!!

おびえる私の表情を見てとって、

「看護士さんにおさえててもらいましょうかね(^^)
看護師さーん、ひとりこちらにお願いしまーす」

獣看護士さんが来て、うさを受け取ると診察台に優しく置いて、顔を隠して軽く押さえた。

「はい、ごめんね~」

先生はうさの耳のうしろを軽くつまむと、注射針を差し込んでちゅ~っと押す。

途中で痛いことをされてることに気付いたうさはジタバタする。

「はい、かしこいね~、もう終わるからね~~」

もう、私は半泣き・・・。

「はい!終わりました。かしこかったね~~」

何をされていたのか結局わからないまま私の手に返され、きょとん顔のうさ。
その顔を見てまた泣きそうになる。

目薬みたいな薬を2種類もらって帰った。

うさを小さな飼育ケースから、風通りのいい衣装ケースに移してやることにした。
この子は暑さに弱い子なのかもね。

今朝も薬を塗ったサニーレタスをおいしそうに全部食べた後、砂場の中で伸びてる(笑)。



11日(水)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-銀鮭の塩麹焼き

*銀鮭の塩麹焼き
*高野豆腐の卵とじ
*ごぼうの金平
*お味噌汁

遅ればせながら巷で話題の調味料、『塩麹』を買った。

冷凍しておいた振り塩銀鮭に塗って一昼夜おいてから取り出す。
水気がけっこう出ていた。
麹を少しぬぐってからグリルで焼いてみた。
身が締まって旨みが増していてすごくおいしい!!!
次はお肉に塗って焼いてみよう(^^)




12日(木)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-チキンの韓国風ゴマ竜田揚げ

*韓国風竜田揚げ(せんキャベツ・トマト)(←『読売Life』に載ってたレシピ。)
*マカロニサラダ
*ほうれん草のおひたし
*お味噌汁

読売新聞を購読しているツレ。
たまに入る冊子もきちんと目を通す。

「また作ってほしいヤツがあるねん」
と言う。

鶏肉のストックがあったので、次の日すぐに作ってあげたら喜んで食べてた♪



13日(金)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-ツナじゃがオムレツ

*ツナじゃがのオープンオムレツ
*小松菜と豚肉の煮物
えのきのコチサラダ(←みきママさんのレシピ、豚コマをハムに変えて)
*冷たいつゆでそうめん


そして昨日、14日(土)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-天ぷら

*天ぷらいろいろ盛り合わせ(海老・豚こま・竹輪・舞茸・玉ねぎかき揚げ)
*大根と水菜のかつのりサラダ
*残り物(マカロニサラダ・小松菜と豚肉の煮物)
*お味噌汁
*りんご

昨日はとっても暑かったので、
「3階でクーラー入れて食べよう!」とツレ。

ひとり暮らしの時にツレといつも一緒にごはんを食べていたこたつテーブルにマットを敷いて。
なんかピクニックみたいで楽しかった~(-^□^-)

豚天、って何さ?
ツレが食べたいって言うからさ。
豚コマに下味をつけてぺったんこのお団子にして揚げたけど違ったみたい(´_`。)
「もっとぺらぺらのかりかり」やて。

大根は母が送ってくれたもの。
採りたてはみずみずしくておいし~!!
他にも夏野菜どっちゃりいただきました。お米も。
いつもありがとう、お母さん。



☆今朝のツレのお弁当☆

$ふたりの日々。-弁当

*海老天(昨日の残りをレンチン~)
*竹輪の梅ネギ天(昨日の残りの油で揚げた~)
*ハムステーキ
*出し巻き
*牛肉としめじの生姜炒め
*ほうれん草のごまおかか和え
*プチトマト
*ごはん(おかかふりかけ)



昨日スーパーでツレが見つけたもの。

$ふたりの日々。-ハムステーキ

「コレ!おいしそう!高い?高い??」

う~ん。4枚入りで258円。高いにゃ~。

でもさ。いつもお買い物に連れてきてくれて、黙ってカートを押してついてきてくれて、重たい荷物を運んでくれてるからさ。

「明日お弁当に入れてあげるよ」

大奮発。

でもさ。
ウィンナーでええやないかーーー!!(心の声。)


ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村